VTIの分配金再投資を完了した感想文(2023年6月)

6月末に受け取ったVTIの分配金を使って、VTIに再投資しました。

私は1000株のVTIから滴り落ちる分配金を再投資して億万長者を目指しています。

会社員時代に一生懸命お金を貯めて買ったVTI1000株。

購入してからもうすぐ7年になりますが、今も大切に育てています。

VTIの分配金を再投資し続けてどこまで資産を増やせるか。

このブログではその過程を描いています。

前回はこちら

再投資する前の保有数は1,112株でした。

この112株は全て分配金で再投資した分です。

今回の分配金はこうなりました。

1,112×0.8265USD=919.068USD(税引前)

外国税を引いた後だと827.16ドルになります。

この分配金と口座にあった小銭を使って220ドルで4株購入し、全部で1,116株となりました。

  • 購入株価:220.00USD
  • 購入単位数:4株

これでまた億万長者へまた一歩前進。

  • 含み益:106,040USD
  • 再投資:25,293USD
  •  合計:131,333USD(約1,868万円)

6年前にVTIを112ドルで1,000株一括購入したので、112,000USD→243,333USDになりました。

ドルベースのリターンは、約2.17倍なので、仮に3,000万円を投じていたら、6,517万円位になっているイメージです。

円ベースのリターンは、購入した時のレートが1ドル100円くらいだったので、1,120万円→3,460万円になりました。

リターンは約3.09倍なので、3,000万円を投じていたら、9,268万円位になっているイメージです。

さて、最近の再投資記録を振り返ると、1年前の高値水準にじわじわ近づいていることがわかりました。

  • 2023年6月:220ドル
  • 2023年3月:204ドル
  • 2022年12月:189ドル
  • 2022年9月:181ドル
  • 2022年6月:188ドル
  • 2022年3月:230.5ドル
  • 2021年12月:240.5ドル
  • 2021年9月:222.2ドル
  • 2021年6月:222.8ドル
  • 2021年3月:206.8ドル
  • 2020年12月:192.5ドル
  • 2020年9月:169ドル

このように分配金再投資をルール化すると、安い時にも仕込めて良いですね。

円安のおかげでVTIの円ベースの儲けは過去最高を記録しているようです。

ちなみにVTI最高値圏の感想文はこちら

これに口座にあったお金を足して、240.5ドルで4単位購入し、全部で1092単位となりました。

  • 購入株価:240.5USD
  • 購入単位数:4単位

億万長者へまた一歩前進。この瞬間が最高に楽しいです。

儲けをメモしておきます。

  • 含み益:130,510USD
  • 再投資:22,311USD
  •  合計:152,821USD(約1,775万円)

私は5年前にVTIを112ドルで1,000株一括購入したので、112,000USD→264,821USDになりました。

1120万円を7年前に投下して2,300万円くらい儲かっているので、VTIへの投資は成功していると言って良いでしょう。

もちろん運が良かったのもありますが、ここまでくる道のりは決して平坦ではありませんでした。

全米株や全世界株に投資すれば億万長者になれる。

おそらくこれは正しいですが、実際になれる人はほとんどいません。

勉強すれば東大に入れる。

と同じようなものですね。

今後も引き続きVTIの投資を初心に帰り頑張りたいと思います。

成功した投資家は常に初心者である。

なぜならそんな多くのお金を運用したことがないからだ。

この恐怖に打ち勝つのはやっぱり簡単ではないなぁと思いました。