牛ブログをグローバル展開するために、英語でブログを書く勉強をしようと思っています。そこでMediumという海外のブログサービスを使って勉強することにしました。
やはり一番よい勉強はとにかく書いてみることです。
しかし、まずは英語でブログを読むことから始めます。
ジャンル毎に記事がまとめられているので読みやすいです。
Mediumで全ての記事を読むためには、5ドル/月位の課金が必要です。
お試し期間があるのでそれで様子を見てみて、勉強になりそうだったら引き続き課金し続けようと思っています。
Mediumではジャンル毎に記事が読めるようになっているので、Writingカテゴリーの記事を読んで基礎的なことを学ぶつもりです。
英語で書いてあっても日本語で書くブログにも通じることはあるでしょうし、逆に英語ブログの暗黙のルール的なこともあるかもしれません。
私が少し読んでいて気になったのは「~するための10個の方法」みたいなタイトルのブログ記事があまりにも多いということです。
これが基本なのかどうか分かりませんが、私はちょっとつまらないなと思ってしまいます。
やはりタイトルにこだわることも大事だと思います。
韻を踏む。
要はダジャレみたいなものですが、これを考えるのも結構面白くて個人的には好きです。
しかし、そんなことを言いつつ「30代でリタイアするための5つの習慣」みたいなタイトルでつられてしまうこともあるので、有効だなとは思いました。
実際に読んでみたくなっちゃいます。
ブログの書き方について英語で学べば、日英かかわらず活かせることがあるはずです。そうすればさらにこの日記ブログが発展するかもしれません。
ところで、ブログを英語で書くのはいいですが、書くだけでは面白くありません。
できればそこから収益を発生させたいです。
このブログは、グーグルアドセンスの広告やアマゾンのアフィリエイトが主な収益源になっています。
しかし、Mediumは広告を貼れないので、広告収入は期待できません。
Mediumは読まれた分に応じてお金が支払われるシステムになっているようです。
したがって、できる限り多くの読者を集め、できる限り長期的に読まれるような記事を書く事が収入を上げるコツです。
収益を挙げられるのはほんの一握りのライターなのでかなり難しそうです。
- The very top writers (under 1%) on the platform are now making $5000-$30,000 a month.
- Around 94% of writers earn under $100 a month
- Around 60% of writers made some money (more than $0)
- Many of the top writers only started earning that kind of cash after working extremely hard for 1 to 2 years — this is a long-haul game
- You can also write for free on the platform, as in, you don’t have to be a paying member to post stories if you want to try it out first (and you can also earn money from it)
将来的には、英語でブログを書いて収益を上げることを一つの目標としたいと思います。
日本語だけだと日本語を読める人にしかアクセスできないので、英語で発信できるメディアを確立しておきたいところです。そうすれば将来何かいいことが起こるかもしれません。
ということで、英語で発信することを今後の課題としたいと思います。