VTIの分配金再投資を完了した感想(2022年3月)

3月末に受け取ったVTIの分配金を使って、VTIに再投資しました。

私は1000株のVTIから滴り落ちる分配金を再投資して億万長者を目指しています。

サラリーパーソンとして働いていた時に思い切って買ったのがこの1000株のVTIです。5年半経った今も大切に育てています。

このVTIの分配金を再投資し続けてどこまでお金持ちになれるのか。

このブログではその過程を描いています。

前回はこちら

再投資する前の保有数は1092でした。

この92単位分は全て分配金で再投資した分です。

今回の分配金はこうなりました。

1,092×0.7082USD=773.35(税引前)

外国税を引いた後だと696ドルになります。

これに口座にあったお金を足して、230.5ドルで3単位購入し、全部で1095単位となりました。

  • 購入株価:230.5USD
  • 購入単位数:3単位

これでまた億万長者へまた一歩前進。

  • 含み益:118,420USD
  • 再投資:21,890USD
  •  合計:140,310USD(約1,708万円)

5年半前にVTIを112ドルで1,000株一括購入したので、112,000USD→252,310USDになった計算です。

3,000万円を投じたら、6,759万円位になっているイメージです。

この調子でどんどん資産が増えていってほしいと思います。

さて、前回の記録を振り返ってみると、3か月前の方がVTIの株価が高かったようです。

3か月前から資産が減ってしまったのは残念ですが、前回より安い価格で株を買い増すことができたと前向きに捉えるインデックス投資家ポジティブシンキングです。

とはいえ、5年半前に買ったVTIが2倍以上になり、1700万円ものリターンを生み出してくれているので私は大満足です。

皆様の中には私のことをレバレッジ博打野郎と思っている方もいると思いますが、このような手堅い運用も続けています。

この5年半の間にいろいろありました。

トランプ大統領、ブレグジット、コロナ、戦争。

それでも5年半と比べれば株価は大幅に上昇しました。

これからは今までのようにうまくいくかわかりません。しばらく厳しい状況が続く可能性もあります。

しかし、10年、20年という長期でみれば株が上昇する可能性が高い、と本に書いてありました。

一気にお金持ちにはなれないかもしれませんが、じわじわと着実に億万長者へ近づいている。そんな実感が得られています。

今後も株を売らないように細心の注意を払いながら、VTIをさらに大きく育てていきたいと思います。