VTIの分配金再投資を完了した感想文(2023年12月)

12月末に受け取ったVTIの分配金を使って、VTIに再投資しました。再投資はだいぶ前にしていましたが、感想文を書くのを忘れていたのでメモしておきます。

私は1000株のVTIから滴り落ちる分配金を再投資して億万長者を目指しています。

会社員時代に一生懸命お金を貯めて買ったVTI1000株。

購入してから7年半が経過しましたが、今も大切に育てています。

VTIの分配金を再投資し続けてどこまで資産を増やせるか。

このブログではその過程を描いています。

前回はこちら

再投資する前の保有数は1,120株でした。

この120株は全て分配金で再投資した分です。

今回の分配金はこうなりました。

1,120×1.0017USD=1,121.90USD(税引前)

外国税を引いた後だと1,009.71ドルになります。

この分配金使って238.2ドルで4株購入し、全部で1,124株となりました。

  • 購入株価:238.20USD
  • 購入単位数:4株

これでまた億万長者へまた一歩前進。

  • 含み益:127,870USD
  • 再投資:29,744USD
  •  合計:157,614USD(約2,310万円)

7年半前にVTIを112ドルで1,000株一括購入したので、112,000USD→269,614USDになりました。

よくわからない例えかも知れませんが、3,000万円投資していたらどうなっていたのかシミュレーションをしてみます。

  • ドルベースのリターン:約2.41倍
  • 3,000万円→7,222万円位

円ベースのリターンは、購入した時のレートが1ドル100円くらいだったので、1,120万円→3,951万円になりました。

  • 円ベースリターン:約3.53倍
  • 3,000万円→10,583万円位

VTIに1000株投資しただけで、円ベースでは2,831万円も儲かりました。円安の影響がとても大きいです。

あの時手元に3,000万円あったら、今頃すでに億に到達していたのですね。

最近の再投資記録を振り返ります。

  • 2023年12月:238.20ドル
  • 2023年9月:212ドル
  • 2023年6月:220ドル
  • 2023年3月:204ドル
  • 2022年12月:189ドル
  • 2022年9月:181ドル
  • 2022年6月:188ドル
  • 2022年3月:230.5ドル
  • 2021年12月:240.5ドル
  • 2021年9月:222.2ドル
  • 2021年6月:222.8ドル
  • 2021年3月:206.8ドル
  • 2020年12月:192.5ドル
  • 2020年9月:169ドル

ということで、7年半前に投資したVTIがじわじわ成長してきています。

当時はたった11万ドルの投資金額だったら、儲かってもたかが知れてるな、と思っていましたが、分配金再投資と円安のおかげで円ベースではかなり増えました。

今だったら日本で投資信託に投資すれば、わざわざ再投資する必要もありませんが、これは四半期に一回の儀式みたいなもので、このくらいのペースで振り返りをしておくのも悪くないと思って、今でも続けています。

ここ数日株価が下がってしまっていますが、VTIだけで約4,000万円になりました。

この虎の子VTIは引き続き売らないように気をつけ、これが将来的にどのくらいの年金になるのか見守っていきたいと思います。