アシックスのスーパーブラストのサイズ感とレビュー

久しぶりにアシックスのランニングシューズを手に入れたのでレビューします。今回はスーパーブラスト(SUPERBLAST)のサイズ感とレビューをお届けします。

前回はメタスピードスカイ+でした。

今回購入したのは、スーパーブラストです。

SUPERBLASTは、ジョグやロングランにおすすめの、反発性に優れたトレーニングモデルです。ミッドソールには、FF BLAST PLUSとFF BLAST TURBOを使用しています。FF BLAST TURBOは、レーシングモデルのMETASPEEDにも使用されている、高反発素材です。2種類のクッションを搭載することで、クッション性と反発性のバランスに優れたシューズになっています。アッパーには、内外非対称のメッシュデザインや内側と外側の角度によって見え方が異なるカラーを採用し、視覚的な面白さを追求しています。白を基調としたCENTENNIAL OF SPEEDコレクションのひとつです。

色がかっこいいですよね。

これはセンテニアルオブスピードというシリーズで、年始に開始される日本の歴史的レースにインスパイアされたコレクションだそうです。

シュータンには駅伝で各チームがつなぐタスキをイメージしたデザインが施されています。

今年も3月にマラソンに挑戦するのと、その後にウルトラマラソンにも挑戦しようと思っているので、クッションがしっかりあるジョグシューズが欲しかったのです。

いろいろ調べてみた結果、このスーパーブラストがジョグにも使えるし、少し早めのランにも使えるということで選びました。色もかっこいいですね。

お値段は22,000円とちょっとお高いですが、満足しています。

サイズ感は、いつものサイズで良いけど、少しだけ大きめかもという印象です。

私は普段26cmを履いていますが、スーパーブラストも26cmを履いています。

ただし、薄めの靴下を履くと、ちょっと緩いかな、という感じもします。

私が履いてきた靴たちはいずれも26cmです。

ナイキ

  • アルファフライネクスト%
  • エアズームテンポネクスト%
  • ヴェイパーフライネクスト%
  • ヴェイパーフライフライニット4%
  • ペガサスターボ
  • ペガサスターボ2
  • ペガサス36
  • ペガサス37(ワイド)
  • ペガサス38
  • ペガサス39
  • ズームフライフライニット
  • ズームフライ3(これだけ25.5㎝)
  • ズームフライ4
  • ズームフライ5

アシックス

  • ターサージール6
  • メタスピードスカイ+

アディダス

  • Adizero Takumi Sen 5

HOKA ONE ONE

  • ボンダイ6
  • スピードゴート3
  • スピードゴート4

ON

  • Cloudmonster

早速ジョグをしてみましたが、やはりクッションがしっかりしている印象があり、安定感があると感じました。

重さはあまり感じられず、いつの間にかスピードもかなり出ていました(新シューズあるある)。

最近はもっぱらこのシューズでジョギングをしていますが、15〜20kmの距離を平均4分30秒くらいで走っています。

速いときは4分5秒くらいまで上げることもできます。

ジョグ用と見せかけて、テンポランのような速めのランにも十分に使えると思いました。

今までペガサスとかズームフライでジョギングをしましたが、クッションがしっかりあるシューズでジョグをした方がやはり足へのダメージが少ないです。

トレーニングは、逆に足にダメージを与えることも必要かと思いますが、適度な練習を長期間継続させるためには、シューズ選びも重要になってきます。

勉強も投資もランニングも継続が肝です。

継続したトレーニングなしには成功は望めません。

今シーズンは、このスーパーブラストで距離を踏んでいくつもりです。

クッションしっかり系のシューズではノヴァブラスト4もあります。最近リリースされました。

こちらも気になっていますが、スーパーブラストの方がプレミアムなクッションとバウンス感を味わえるそうです。

ノヴァブラストは15,400円とスーパーブラストよりお求めやすい価格にはなっています。

プレミアムなクッションを味わいたい方はスーパーブラストを検討してみてはいかがでしょうか。