VTIの分配金再投資を完了した感想文(2024年3月)

3月末に受け取ったVTIの分配金を使って、VTIに再投資しました。分配金自体は、だいぶ前に受け取りましたが、再投資するのが少し遅れました。

私は1000株のVTIから滴り落ちる分配金を再投資して億万長者を目指しています。

会社員時代に一生懸命お金を貯めて買ったVTI1000株。

購入してから7年8ヶ月が経過しましたが、今も大切に育てています。

VTIの分配金を再投資し続けてどこまで資産を増やせるか。

このブログではその過程を描いています。

前回はこちら

再投資する前の保有数は1,124株でした。

この124株は全て分配金で再投資した分です。

今回の分配金はこうなりました。

1,124×0.9105USD=1,023.40USD(税引前)

外国税を引いた後だと921.06ドルになります。

この分配金と口座あった小銭使って247ドルで4株購入し、全部で1,128株となりました。

  • 購入株価:249.00USD
  • 購入単位数:4株

これでまた億万長者へまた一歩前進。

  • 含み益:135,170USD
  • 再投資:31,638USD
  •  合計:166,808USD(約2,579万円)

7年8ヶ月前にVTIを112ドルで1,000株一括購入したので、112,000USD→278,808USDになりました。

よくわからない例えかも知れませんが、3,000万円投資していたらどうなっていたのかシミュレーションをしてみます。

  • ドルベースのリターン:約2.49倍
  • 3,000万円→7,468万円位

円ベースのリターンは、購入した時のレートが1ドル100円くらいだったので、1,120万円→4,310万円になりました。

  • 円ベースリターン:約3.85倍
  • 3,000万円→11,546万円位

VTIに1000株投資しただけで、円ベースでは3,190万円も儲かりました。円安の影響もかなり大きいです。

あの時VTIを3,000万円分投資してたら、今頃すでに億ションクラスになっていたのですね。

最近の再投資記録を振り返ります。

  • 2024年4月:249.00ドル
  • 2023年12月:238.20ドル
  • 2023年9月:212ドル
  • 2023年6月:220ドル
  • 2023年3月:204ドル
  • 2022年12月:189ドル
  • 2022年9月:181ドル
  • 2022年6月:188ドル
  • 2022年3月:230.5ドル
  • 2021年12月:240.5ドル
  • 2021年9月:222.2ドル
  • 2021年6月:222.8ドル
  • 2021年3月:206.8ドル
  • 2020年12月:192.5ドル
  • 2020年9月:169ドル

ということで、7年8ヶ月前に投資したVTIが順調に成長してきています。

この記事を書いている時点では株は調整していますが、どんな状況であろうとも定期的に株を買い増していくことが大切です。

株が下がっている時は、株を積み増すことに躊躇しがちです。みんな口ではよく言うのだけど、実際はそう簡単にできません。

結局いつ上がって、いつ下がるかは素人には(玄人のほとんども)わからないので、余裕資金があるときにすぐに買ってしまった方がよいでしょう。

上記の通り、後から振り返るとビビってた時に投資した分が、結局安値でいい感じに株を買えていたことがわかります。

元々投資したのは、1,120万円くらいでしたが、8年近くの歳月を経て、4,300万円を超え、4倍近くになりました。

歴史的な円安のおかげもありますが、激しい下落もあった中で、売らないで本当に良かったです。

えらいえらい、よくやったと過去の自分をほめたくなりますね。

ということで、これからもいろいろあると思いますが、売らないように細心の注意を払っていこうと思います。

みなさまもお気をつけください。