VTIの分配金再投資を完了 2021年9月

9月末に受け取ったVTIの分配金を使って、VTIに再投資しました。

私は1000単位のVTIから滴り落ちる分配金を再投資しています。こうして資産を雪だるま式に増やし、億万長者になることを目指します。

サラリーマン時代の貯金で買ったVTI1000単位を使ってどこまでお金持ちになれるのか。

このブログでは、私が億万長者になる過程を記録しています。

前回はこちら

再投資する前の保有数は、1084でした。

この84単位分は全て分配金で再投資した分です。

今回の分配金はこうなりました。

1,084×0.7242USD=785.03(税引前)

外国税を引いた後だと706.53ドルになります。口座にあったお金を足して、222.2ドルで4単位購入し、全部で1088単位となりました。

  • 購入株価:222.2USD
  • 購入単位数:4単位

今回は前回よりも安い株価で購入することができました。

そして、億万長者へまた一歩前進。

この記事を書いている時点での儲けをメモしておきます。

  • 含み益:11,2730USD
  • 再投資:19,776USD
  •  合計:132,506USD(約1,476万円)

私は5年前にVTIを112ドルで一括購入したので、112,000USD→244,506USDになりました。

3,000万円投じたら、6,549万円位になっているイメージです。

この調子でどんどん資産が増えていってほしいなと思います。

このように、VTIに5年間投資して分配金を再投資すれば、資産を二倍にできます。

私は十分なリターンだと思っています。

5年で2倍はむしろ良すぎるくらいだと思うので次の5年間はどうなるか分かりません。

大事なことは、株を保有し続け、含み益をできる限り有効活用することです。

売却してしまうと含み益に課税されてしまうので、売却せずにできる限り投資し続けることが大事だと本で学びました。

そして、株で稼いだリターンを最終的には海外留学の資金に充てる。

私の思い描いているプランはこうです。

株に投資し続けるのは簡単なことではありません。だからこそ、心の平穏さを保てる投資方針を編み出し、それを遵守し続けることが大切だと思いました。

全財産をVTIに投資して、分配金を再投資し続ける。

あとはひたすら耐えるのみ。