ロシア語をはじめました

新年度になったので今年は新しい外国語をいくつか学んでみることにしました。その一つはロシア語です。

ロシア語は今まで全く学んだことがなく、ゼロからのスタートです。

なぜロシア語を選んだのか。

その理由は、最近ロシアのことがニュースで取り上げられることが多くなり、自分の力でロシア語を理解したいと思うようになったからです。

もちろん、ロシア語を理解できるようになるには多くの時間が必要になりますが、少しでもロシア語が分かればいいなと思い、始めてみました。

授業は初級コースのオンライン講座です。

オンライン授業を受けるのは初めてでしたが、国内だけでなく、海外からの受講者もいることに驚きました。

オンライン授業を一気に加速させたという意味でコロナは良いきっかけになったと思いました。

最初の授業では、ロシア語の文字から学習しました。

ロシア語のアルファベット(キリル文字)は全部33個あり、一つ一つを発音しながら書き方を学びます。

たまに先生から当てられるので、みなさんの前で「アー、ベー、ヴェー、ゲー」のように発音しなければなりません。

しかし、この当てられる緊張感もまた良いものです。

当てられる機会はしばらくなかったので懐かしい気持ちになりました。このなんとも言えない緊張感が自分を成長させてくれるはずです。

また、先生から「バッチリです」などとほめてもらえたり、フィードバックももらえたりするのもうれしいです。

最初の授業では、アルファベット10個学び、それぞれの発音と書き方を学びました。

新しい言語を学ぶのは楽しいです。

できなかったことができるようになる瞬間がたくさんあって、それにより世界がひろがっていくことを実感しやすいからです。

今まで読めなかった文字が読める。

これはとてもうれしく、まるで自分の前に新たな世界が広がるような興奮を覚えます。

外国語の学習で大事なことは、コツコツと続けることです。

まずは毎週しっかり授業を受けて、学んだことを復習し、ブログで発信していくことで定着を図ろうと思います。

新年度が始まったので、みなさんも何か新しいことを始めてみてはいかがでしょうか。