今回は語学学習専用のBluetoothスピーカー「treVolo U」をBenQ様からご提供頂いたのでそのレビューをお届けしたいと思います。
このスピーカーは、動画などの音声でリスニング練習をしたり、オンラインで英会話や授業を受けたりする語学学習者に最適です。
以前にBenQ様からデスクライトをご提供いただき、薄暗かった私のデスクを明るく照らしてくださいました。
私の生活には光が与えられ、英語学習や執筆活動だけでなく、心と身体にもとてもよい影響を及ぼしました。感謝しています。ぜひ皆様もお試しください。
前回は光を、
そして、今回は音です。
ご紹介する語学学習専用スピーカーは、リスニング&スピーキング学習に最適で、主な特徴は以下の通りです。
- 音声がクリア
- 適切な音声モードを選択できる
- 最長12時間の連続再生が可能
詳細はこちらをご覧ください。
その中で特に良いと私が思ったのは、三種類の音声モードがあることです。
このモードを使い分けて、目的に応じた最適なリスニング&スピーキング学習環境を作ることができます。
音楽モード
音楽や映画を楽しみたいときは「音楽モード」にすることで臨場感のあるサウンドを楽しめます。皆さんは、語学学習として英語の歌を聞いたり、英語で映画を見たりすることもありますが、その際はこの「音楽モード」が最適です。語学学習だけでなく、映画や音楽も最高のサウンドで楽しめるのは素晴らしいですね。
動画学習モード
音声のみをクリアに聴きたい時には「動画学習モード」にすれば、声だけが聞き取りやすくなります。例えば、私が暗唱しているスティーブジョブズのスピーチは「音楽モード」だといろいろな雑音が気になったり、音が不明瞭になったりしますが、「動画学習モード」ではその雑音が抑えられ、スティーブ・ジョブズの声だけがクリアに聴こえます。声だけに焦点を当てて聞き取りたい時は「動画学習モード」がおすすめです。
ライブ学習モード
オンライン学習や発音矯正アプリのELSAなどを使ってこちらの声を相手に伝える際には「ライブ学習モード」にします。私はオンラインでロシア語やカンボジア語を学んでいますが、このようなオンライン授業に最適です。
試しに発音矯正アプリのELSAも使ってみましたが、これもうまくいきました。
このように学習用途に応じて最適なモードを選択できるので、語学学習がより充実したものになります。
これまではYouTubeの英語を聞いているときに音が不明瞭で聞き取りにくいことがありました。しかし、このスピーカーを使えば、声をクリアに抽出して、音の細部まで聞き取ることができるので微妙な発音の違いを体感できます。
また、オンラインで会話する際には、こちらの音声もクリアに相手に伝えることができるのでより的確な発音のアドバイスをもらいやすくなるはずです。
ということで、一度やめてしまったオンライン英会話も復活してみようかな、と言う気になってきました。
ここまでいいことばかり申し上げてしまいましたが、欠点ももちろんあります。
それは、音声があまりにもクリアに聞こえすぎてしまうので、リスニングの訓練にならないこともある、ということです。
先日、英語のリスニング試験で試験会場のスピーカー音声とtreVolo Uの音声の差に愕然としてしまいました。クリアな音に慣れすぎると普通のスピーカーの音が聞き取りにくくなってしまうかもしれません。
とはいえ、学習の際には音と音の違いを意識しながら、発音の勉強ができた方が良いのは言うまでもありません。
treVolo Uが普段のリスニングやスピーキング学習に大きな役割を果たしてくれることは間違いないでしょう。
リスニングやスピーキングは苦手ですが、これからはtreVolo Uを使って修行を積んでいきたいと思います。
興味がある方はぜひお試しください。
#優れた音声処理機能
#声用スピーカー