久しぶりにTSUTAYAでDVDを借りた話

久しぶりにTSUTAYAでDVDを借りたのでレポートを配信させていただきます。

今やオンラインで動画や映画を楽しむ時代になり、DVDなんて借りる人いないんじゃないの?と思っている人も多いかも知れません。

しかし、ツタヤディスカスの宅配DVDレンタルサービスはメリットがあります。

そのメリットは、DVDの種類が豊富であることです。

私はケンブリッジ英検という英語試験を受けるのが趣味ですが、その英作文のテストの選択問題で課題図書を読まなければならないものがあります。

もちろん洋書を読むのが基本なのですが、映画を参考にしても良い、というアドヴァイスがありました。

そこで、映画をみようと思ったのですが、マイナな作品なのでAmzon Primeで見れないし、DVDを買うにしても高いのです。

そこで、TSUTAYAの出番です。

在庫を確認したところ、奇跡的にジェイン・オースティン・コレクション ノーサンガー・アベイを発見しました。

なるほどね。これがTSUTAYAのメリットかと思いました。

見たい映画があるけど、AmazonやNetflixにはない時にはTSUTAYAの出番です。

定額レンタルサービスは二種類あるようです。

  • 定額レンタル8:2,052円/月(月8枚まで)
  • 定額レンタル4:1,026円/月(月4枚まで)

無料キャンペーンを実施していたので、無料でノーサンガー・アベイを借りました。2枚1組でないと借りられないので、華麗なるギャツビーとセットで借りました。

在庫があるとすぐに郵送で届き、そのDVD専用封筒を再利用して返送するという仕組みです。

かなりミニマルなパッケージで届くので、他の郵便に紛れて捨てないように注意しましょう。

システムがちょっと独特なのですが、必ず2枚1組で借りるのが特徴で、一つしか借りたいものがなくてももう一つセットで借りる必要があります。

そして、この2枚1組が返却されると次の2枚1組が借りられるという仕組みです。定額レンタルに返却期限はありませんが、返却しない限り新しいDVDは借りられません。

これで最大月4枚で1,026円/月は、た、、

いや、みなさま次第ですね。

個人的には見たいDVDが無料ですぐに見れたのでとても助かりました。

そして今後もオンラインでは見れない映画が見たい時のオプションとして使っていこうと思います。

基本的にはAmazonやNetflixでも事足りる方が多いかも知れませんが、配信されていない比較的マイナな作品を見たい方、オンライン配信がないジブリ作品を見たい方にはおすすめかも知れません。

ぜひ参考にしてみてください。