規則正しい生活を心掛けていてもついやってしまうことがあります。それはドラマを朝まで見続けてしまうことです。大学生の時は24を朝までよく見ていました。
当時はまだよかったです。
なぜならAmazon PrimeとかNetflixとかYouTubeなどが存在していなかったからです。
TSUTAYAでDVDを借りてきてそれをひたすら見まくるんですが、物理的な限界がどうしてもやってきます。借りてきた分しか見れません。
今はほぼ無限にコンテンツ消費ができてしまう時代になったので、気を付けないとまずいです。本日も朝4時過ぎまでドラマを見てしまいました。
さすがに睡眠時間が少ないとぼーっとするし、あらゆるパフォーマンスが下がるのでよくありません。飲酒と同じで毎回後悔するけど、一たび見だしたら止まらないのです。
先日はNormal Peopleというドラマでやらかしましたが、今回は中国ドラマです。
CCTVを見ていたら深夜に隐秘而伟大というドラマをやっていて、そこで出てきた女優がきれいだったので気になりました。
YouTubeで探して調べて見始めたらかなりハマってしまいました。
その女優は金晨です。
共産党の女スパイ?諜報員?みたいな感じでとてもかっこいいです。
日本語字幕はなく、中国語字幕を追いかけながら頑張って理解しようとしていますが完璧に理解できないところもあります。まぁ映像を見てるだけでも十分です。
このドラマでは、第二次世界大戦後の上海の様子が描かれており、主人公は新人警察官です。
共産党と国民党に関する情勢の背景知識がないと理解が難しい場面があります。
それでも見続けると少しずつ中国語に慣れてきて、中国にいた頃の感覚が呼び覚まされてきたのか、内容が理解しやすくなっている気がしました。
一日でエピソード6まで見終わったのですが、エピソード55まであるので、見終えるのに少なくともあと10日位はかかりそうです。
自由にドラマを楽しめるというのは贅沢ですね。
今回中国ドラマにハマって中国語を勉強していて良かったなと思いました。
中国語ができれば、中国のドラマも楽しめるからです。
もちろん中国語が全て聞き取れるわけではありませんが、字幕がなくても聞き取れる箇所があると嬉しいし、新しい言葉や表現を知ることができるのは楽しいです。
中国のドラマから学べることもたくさんあります。
外国語を勉強する目的は何だったのか?
外国語で書かれた本や映画やドラマを楽しめるようになりたかったから。
純粋に外国語の作品を楽しむ。そういうことを忘れかけていたところでした。
今後はもっと中国ドラマも楽しみたいと思います。