久しぶりにブログがGoogleのDiscoverに採用された話

グーグルのブラウザなどを開くとDiscoverというおすすめ記事が出てきますが、久しぶりに私の記事が採用されました。

こんな感じで出てくるやつですね。

f:id:wakaiojisan:20231128111929j:image

書いてから4日間くらい経ってからじわじわ読者が増えていき、3日間くらい効力を発揮していたように思います。

久しぶりの大当たりでたくさんの方にご覧いただき、ちょうどAmazonのセールとかぶって、みなさんKindle端末をたくさん買ってくれました。

iPad miniを推したんだけどね。

アマゾンの売り上げは自己ベストを更新していたはずです。

アップル、グーグル、アマゾン、ありがとう。という感じです。

何から何まで私は彼らに支えられています。

このDiscoverに採用されると一気にPVが増えるので、ブログ収益が増えたり、新規読者を獲得できたりするので嬉しいです。

しかし、どうすればDiscoveryに採用されるのかさっぱり分かりません。

この条件も流動的でコロコロ変わっていると思います。

今回の記事も「あぁネタがないから最近気づいたこと書いとくか」くらいで適当に書いたつもりが当たった、という感じでした。

いつも不思議だなぁと思っています。

しかし、変に狙いすぎるとブログの記事が偏ってしまうし、内容もあまり面白く無くなってしまう(普段から面白くないけど)ので、当たったらラッキーくらいのテンションで今後も適当なことを幅広く書いていくつもりです。

まぁそれがこのブログの良いところですよね。

最近Discoverに採用された記事は以下の通りです。

何がDiscoverに掲載されたかは調べることができますが、この3ヶ月間だとこの記事だけでした。

世界史が意外でしたが、iPhoneとKindleがキーワードの可能性があります。

今回当たった記事は、その2つのキーワードが入っていたので当たったのかもしれません。

このブログはやっぱりガジェットブログだったんですね。

とはいえ、KindleやiPhoneネタだけではすぐにネタが尽きてしまうので、今後も思いついたことを適当に日記のように書いていきます。

これが継続の秘訣なんですね。

上手くなりたければ数をこなさなければならない。数をこなすためには継続が必要だ。継続するためにはその敷居を低くする。

ということで、これまでやってきました。

ブログでは全然稼げていませんが、文章を書くことで自分の考えを整理できたり、備忘録の役目を果たしていたり、株を売らずに済んだり、色々なメリットがあるのは確かです。

今後も研究と修行を重ねながら、文章を書き続けていこうと思います。