楽天モバイルが中国でそのまま使えて便利でした

私は楽天モバイルユーザーですが、最近楽天モバイルの苦戦が報じられています。個人的には特に不満はないし、こないだ中国に行った時にそのまま使えて便利だったのでメモしておきます。

旅に出る前の事前調査記事はこちら

  • 毎月2GBまで無料
  • 超過後は128kbpsで使い放題
  • 高速データ通信は1GBあたり500円でチャージ可能

私は2023年6月から7月にかけて中国の北京に旅行に行ってきました。

この記事を書いている時点では中国に行くのにビザが必要なので注意してください。

結論から言うと、楽天モバイルがそのまま中国で使えて便利でした。

普通にツイッターとかグーグルとかも使えるのでVPNいらずで、動画を見まくるとかしなければ、数日の旅なら2GBでも持つのではないかと思います。

確かにこれだけでは心許ない感じはしますが、やろうと思えば楽天モバイルだけで旅をすることも可能です。

私は中国で使えるSIMを持っているので、中国に滞在している時はそれを使いました。

地図を見たり、中国のウェブサイトを見たりする時は中国のSIMを使った方がスムーズなことがあるからです。

それにVPNを繋げるようにして、ツイッターとかグーグルを使っていました。

VPNはセカイVPNのお試し期間を活用しました。

ちなみに中国SIMを普段使わないので一番安いプランで契約しているのですが、それだとすぐにデータ容量を使い切ってしまうので要注意です。

途中でそれに気がついて追加で適当なプランを購入して使っていましたが、ちょっと無駄なことをしてしまいました。(中国SIMの通信量が高くなってしまった)

やはり普段日本で使っているSIMがそのまま海外で使えたら色々と便利だと思います。

最近では海外でもそのまま使える通信会社が増えているんですかね。ahamoとか。

海外旅行行く度に専用のSIMとかスマホとか持ち歩くのはちょっとだるいですよね。

楽天モバイルは最近色々言われていますが、まぁまぁ使い安くてお手頃だと思っているので個人的には満足しています。

楽天モバイルがうまく行ってくれることを期待しています。