楽天ブラックカードが不正利用されてカード再発行となった話

普段あまり携帯に着信はないのですが、久しぶりに着信があったので取ったところ、楽天カードからでした。

タイトルの通り、海外で200万円くらいの商品を購入しようとしていたので、その決済をブロックしたとのことです。

1週間で200万円くらい資産が減ることはありますが、さすがに200万円の商品をカードでポンはありません。

もちろん私には身に覚えがない取引だったので、その旨を伝えるとカード再発行の運びとなりました。

実は以前も同じようなことがありました。

カード以外にもありました。

不正利用のあったカードについては、このまま同じ番号を使い続けるわけにはいかず、再発行か解約という運びになるようです。

めんどくさいのは、サブスクなどの定期支払いの紐付けをもう一度やらなければならないことです。

でもなぜかNHKだけはめちゃくちゃしっかりしていてカードを作り直してもものすごい執念で請求紐づけてくるのは何なんでしょう。

今回はちゃんとついてこれるのだろうか。

もしついてこれなかったら、もうこのままテレビを処分してNHKとは別れを告ようかと思っています。最近はテレビを全く見なくても大丈夫になりました。

定期的なサブスク見直しの好機ということにしておきましょう。

ということで、クレジットカードを持っているとたまに不正利用があって使えなくなってしまいます。私だけこんな多いのでしょうか。

その度にクレジットカードをたくさん持つのもリスクがあるな、と思います。

もちろん、不正利用は今回のようにブロックされますが、その後の手続きがめんどくさいです。

私は今はANA SFC、ラグジュアリーカード、ビックカメラスイカカードだけですが、使わないカードは解約した方がいいかもしれませんね。

これが一番いいですね。もう手放せません。

ということで、久しぶりにクレジットカードの不正利用があって萎えたよ、というお話でした。

今回は楽天カード側のファインプレーでブロックできましたが、明細はこまめにちゃんと見ておかないとだめだな、と思いました。

皆様もお気をつけくださいませ。