iPhone12 miniで楽天モバイルが使えない時の対処法

iPhone12miniで楽天モバイル(スーパーホーダイと楽天アンリミット)が使えることを確認しましたが、それまでの過程でいくつか課題があったので報告します。

先日、iPhone12miniのブラックを購入しました。

私はAppleの株主なので、自分で自分の保有株に貢献したのです。

f:id:wakaiojisan:20201118001822j:plain

早速、楽天モバイルが使えるかどうか試してみましたが、なかなかうまく行きませんでした。

ネットでは設定さえすれば、普通に使えると書いてありましたが、私のiPhone12miniは通信ができなかったので困りました。

なぜか。理由はそれぞれ以下の通りです。

  • スーパーホーダイプラン

理由:楽天モバイルのプロファイルをダウンロードしていなかった。

詳細はこちらをどうぞ。

  • 楽天アンリミット

理由:そもそも家で楽天回線がほぼ使えないだけだった。

外出して、パートナー回線エリアに入ったら使えた。。

以上です。

その前に以下の設定が必要です。

APNをrakuten.jpにしなければなりません。

「モバイルデータ通信」と「インターネット共有」の「APN」入力エリアにAPNを設定してください。入力は「rakuten.jp」となります。

私はその設定をしたにもかかわらず、全然通信ができなかったんですね。

おかしいな、おかしいな、と思っていたのですが、原因は家が楽天回線最弱エリアでただ単に圏外だった、、というオチでした。

ちょうど楽天回線が開通したばかりのエリアで大変不安定なんです。

分かる人は分かると思います。

同じ症状の方は少し外出してみて、完璧な楽天回線エリアかパートナー回線エリアに行ってみることをお勧めします。

家が楽天通信圏外(でパートナー通信エリアでもない)という特異な例を除けば、上記のAPN設定さえできれば通信できるようになるはずです。

ちなみに楽天アンリミットの方は、nano-SIMからe-SIMへの変更もできるようでしたが、私は他の端末でも使えるようにしておきたいので、そのアップグレートはやめておきました。

iPhone12miniの詳細なレポートは、また気分が乗ったら配信しようと思います。

iPhone8(SE2も)よりも小さく、個人的にはとても気に入っています。

ひとまず私と同じようにiPhone12で楽天モバイルが通信できなくて困っている人のお役に立てれば幸いです。