Kindle Scribe(キンドルスクライブ)を買って後悔した話

先日、Kindle Scribeを購入した話をしましたが、少し使ってみてこれはちょっといらないかな、と思うようになりました。

先月のプライムデーセールでKindle Scribeが安くなっていたので購入しました。

しかし、購入してすぐに不具合があることが判明しました。

ペン先が画面に触れなくてもかけてしまう不思議なデバイスだったのです。

この不具合は交換したらちゃんと書けるようになりました。

こんな感じだったのが

ちゃんと書けました。

Kindle Scribeを買って後悔したのはこれが理由ではありません。

単純に自分の用途に合わないな、と感じたからです。

もちろん良いところはたくさんあると思います。

家で本を読む分には画面が広くて読みやすいし、メモをたくさん取る人は便利だし、漫画も大画面で楽しめるのも素敵だと思いました。

しかし、やはりデカくて重いです。

家にいる時でさえ、Kindle Oasisを手に取ってしまうことの方が多くなり、あれ、これはKindle Scribeの出番はもうないんじゃ、、となりました。

あと私の使い方が悪いからかもしれませんが、外でKindle Oasisで読んだところを家でKindle Scribeで続きを読むのがうまくいかないこともあり、2端末を並行して使うのは不便だと思うようになりました。

また大画面で見たい書籍についてはiPadを使えばいいや、むしろカラーの方が良い書籍があるし、、となり、買って1ヶ月も経たずにでKindle Scribeの居場所がなくなりました。

ごめんね、Kindle Scribe。

Kindle好きの方はScribeが欲しくなると思いますが、購入される前に本当にScribeが必要かよく検討されるべきだと思います。

もちろん読みやすいし、メモが取れるのもいいし、シュッとしています。

しかし、でかくて重いです。

Kindleのよいところは、いつでもどこでも本が読めることではなかったか。

君はいつでもどこでも読めないじゃないか。

と言うことで、Kindle Scribeを使ってみて私にはKindleのでかいやつはいらない、と言うことを学びました。

今後Kindleを買う時は、Oasisか普通のPaperwhiteを選ぼうと思います。

Kindle Scribeが欲しいと思っている人の参考になれば幸いです。

ちなみにKindle Scribeはセール中なので試してみたい方はどうぞ。

何事も試してみる価値はあると思います。