楽天UN-LIMIT(アンリミット)がHuawei Tablet M5で使えましたが、、

楽天UN-LIMITを試しに申し込んでみました。Rakuten Miniを申し込もうとしましたが、なぜか失敗していたようで、SIMカードだけ送られてきました。悲しかったです。

f:id:wakaiojisan:20200531105043j:image

ちなみにRakuten Miniはとても人気なようで、1円キャンペーンを始めてから申し込みが殺到し、2~3週間待たされるようです(2020年5月31日時点の情報)

それだったら面白くないからいいや、SIMカードで申請しておいてよかった、と強がってみたものの、楽天アンリミットって使える端末限られているんだよね?

と気が付きました。

これで使えなかったらほんと何の意味もないなと焦りつつ、Huawei M5のセルラーモデルに装着。

こいつなら期待にこたえてくれるはずだ。

しかし、Rakutenというマークが出たものの通信ができない。。

やっぱあかんのか。。

あぁそうだった、中国移動のSIMをいつも入れてたから、通信できないようにしていたのだった。

これをオン!

 

。。。

それでもやっぱり通信ができない。

やっぱだめなのか。。

しかし、海外経験が豊富だと、すぐにAPNの問題かもしれないなと気が付きます。

そこでAPN設定から「rakuten.jp」を打ち込んで見て設定するとどうでしょう。

とんでもないスピードで通信を始めたではありませんか。

f:id:wakaiojisan:20200531105716j:image

インターネットってこんなに速いのね。。

知らんかった、、無茶苦茶快適や。

パートナー回線エリアでもこんなスピードでるんか。

これで無料は素晴らしいと思いました。MVNOの楽天モバイルのスピードはあかんですね。

f:id:wakaiojisan:20200531105059j:image

MVNOとWiMAX使いの私には贅沢すぎるスピード感です。

ちょっとスピードが速すぎてついていけません。

ということで、HUAWEI Media Pad M5で楽天アンリミットが使えることが分かりました。

M5 Liteは分からないよ、いろいろシリーズあるから気を付けてね。

HuaweiのTablet M5を持っている人はかなり少数派だと思いますが、それゆえ貴重な情報になるはずです。

これでM5が神端末化してしまいました。

これで5GBあったら結構使えるな。というか無制限だったらほんと神ですね。

しかしまだ使い始めたばかりなので、今後問題が出てくる可能性もあります。

今のところ良い感じですが、引き続き使い心地についてはレビューしていきたいと思います。

追記

楽天linkの開通が出来ません。パートナー回線だからSMSが受信できない説が濃厚です。今度楽天回線で試してみます。