楽天UN-LIMITを試しに申し込んでみました。Rakuten Miniを申し込もうとしましたが、なぜか失敗していたようで、SIMカードだけ送られてきました。悲しかったです。
ちなみにRakuten Miniはとても人気なようで、1円キャンペーンを始めてから申し込みが殺到し、2~3週間待たされるようです(2020年5月31日時点の情報)
それだったら面白くないからいいや、SIMカードで申請しておいてよかった、と強がってみたものの、楽天アンリミットって使える端末限られているんだよね?
と気が付きました。
これで使えなかったらほんと何の意味もないなと焦りつつ、Huawei M5のセルラーモデルに装着。
こいつなら期待にこたえてくれるはずだ。
しかし、Rakutenというマークが出たものの通信ができない。。
やっぱあかんのか。。
あぁそうだった、中国移動のSIMをいつも入れてたから、通信できないようにしていたのだった。
これをオン!
。。。
それでもやっぱり通信ができない。
やっぱだめなのか。。
しかし、海外経験が豊富だと、すぐにAPNの問題かもしれないなと気が付きます。
そこでAPN設定から「rakuten.jp」を打ち込んで見て設定するとどうでしょう。
とんでもないスピードで通信を始めたではありませんか。
インターネットってこんなに速いのね。。
知らんかった、、無茶苦茶快適や。
パートナー回線エリアでもこんなスピードでるんか。
これで無料は素晴らしいと思いました。MVNOの楽天モバイルのスピードはあかんですね。
MVNOとWiMAX使いの私には贅沢すぎるスピード感です。
ちょっとスピードが速すぎてついていけません。
ということで、HUAWEI Media Pad M5で楽天アンリミットが使えることが分かりました。
M5 Liteは分からないよ、いろいろシリーズあるから気を付けてね。
HuaweiのTablet M5を持っている人はかなり少数派だと思いますが、それゆえ貴重な情報になるはずです。
これでM5が神端末化してしまいました。
これで5GBあったら結構使えるな。というか無制限だったらほんと神ですね。
しかしまだ使い始めたばかりなので、今後問題が出てくる可能性もあります。
今のところ良い感じですが、引き続き使い心地についてはレビューしていきたいと思います。
追記
楽天linkの開通が出来ません。パートナー回線だからSMSが受信できない説が濃厚です。今度楽天回線で試してみます。