楽天証券で2024年NISAの投信積立予約を設定してみた

楽天証券で2024年1月分の新NISA積立設定の受付を開始していたので早速試してみました。

パソコンからはできず、スマホからではないとだめだそうです。

詳細はこちらからどうぞ

2024年1月から積立を開始したい人は、12月12日までに設定を完了させてください。

楽天キャッシュ、楽天カードを引落方法に選択した場合2023年12月12日までに予約を完了した場合:
2024年1月の注文から反映
2023年12月13日以降に予約を完了した場合:
2024年2月の注文から反映(1月分は現在の積立設定の内容で注文が作成されます)

やり方はオフィシャルサイトを参考にしてみてほしいですが、簡単に言うと、銘柄を選んで、楽天カードか楽天キャッシュで、いつ、いくら積立するかを決めるだけです。

私は楽天・S&P500インデックス・ファンドを選びました。

f:id:wakaiojisan:20231113120936j:image

ちょっとわかりづらいのは、楽天カードでの積立と楽天キャッシュの積立で一回ずつ積立設定をしなきゃ行けないことです。

楽天カードで設定はできたけど、楽天キャッシュはどうすればいいの?みたいな人が出てくると思います。

銘柄追加(楽天カードで積立設定)、それが終わったらもう一度銘柄追加(楽天キャッシュで積立設定)、それで合計10万円にする、と言うイメージです。

で、ちゃんと毎月の積立予約額が10万円になっていることを確認してから確定させます。

f:id:wakaiojisan:20231113120932j:image

あと楽天キャッシュの場合は50,000円以上に残高をキープしておかないと引き落としができないはずなので、その設定もしておきましょう。

これを忘れてしまうと積立エラーになってしまうはずです。その説明がわかりにくいので注意が必要です。

できればクレジットカードだけで10万円投資できるといいのですがね。

楽天ブラックカードがあれば2%還元してくれるので、メリットが大きくなります。

と言うことで、2024年NISAに向けて早速動き出しました。

正直どの銘柄にするかはとても悩んでいて、今回はS&P500で設定しましたが、締め切りギリギリまで考えて、もしかしたらオールカントリーにする可能性もあります。

ひとまず設定しておいて、あ、忘れてた。みたいなことにならないようにしておこうと思いました。

これで徐々にレバレッジETFから解放されて穏やかな投資生活になっていくはずです。

楽天証券の方はぜひ試してみてください。