第243回TOEIC(2019年9月29日)の正答数と反省文

9月に受けたTOEICの正答数を確認してみました。

以前の記録はこちら

今回はこんな感じでした。

第243回 2019年9月29日

    • L:91問 455点
    • R:92問 465点
    • 合計:183問 920点

 

安定してリスニングとリーディングで90問以上正答できるようにはなっていますが、満点には程遠いですね。大きな壁を感じます。

実際に練習問題を解いていても、95~97問が限界で、まだまだだなと思っています。

地道に問題を解いて、できない問題をできるようにしていくしかありません。そうすればいつかたどり着けるでしょう。多分ね。

これまでの正答数の推移はこんな感じです。今年は4回受験しました。

      • リスニング :97→94→92→91
      • リーディング:81→86→97→92

感想は、リスニングのメンタル維持が困難。特に短文が課題なので対策中。

リーディングは、時間にゆとりが出てきたが、普通に知識不足や読解ミスで失点している。文法は、一冊問題集をやり直し、あとは演習量を増やして対処する。

次回は、第246回(2019年12月15日)を受験予定です。受験される方はともに頑張りましょう。

[音声DL] TOEIC L&Rテスト Part2 応答問題 でる600問

[音声DL] TOEIC L&Rテスト Part2 応答問題 でる600問