楽天証券でのSPXLのNISA毎日積立が終了間近

SPXLをNISA口座で毎日積み立てる試みが終わりを迎えようとしています。

一番安い時は1単位が3,293円で買えていましたが、今では6,000円をゆうに超えています。たった一年間でここまで値段が変わるんですね。

f:id:wakaiojisan:20191106124405p:plain

これまでの履歴はこちら

そして現状がこれです。あと10万円をきりました。

f:id:wakaiojisan:20191106194108j:plain

年初は急落の底にあったので今より40%オフ位で購入できましたが、順調に右肩上がりになってしまったので、そこまで儲かっていません。

まぁでも少しでも儲かっていればOKです。

 

この一年間で学んだことは二つあります。

  • 手動毎日積立は絶対にやめた方がいい。
  • もはや一括投資でいいのではないか。

自分のなかでこの結論が出ただけでもやった甲斐はありました。

もしSPXLを買おうと思っている方は参考にしてください。

積立をしたいならSBI証券をおすすめします。自動積立できるからです。

私はSPXL満タンになるまで手動で地道に買い足していきますが、来年は一括購入を検討しています。

そうなると買うタイミングがむずいですが、年初にドカンといってしまうのが濃厚です。

ちなみに今のSPXLの保有内訳は、2018年と2019年のNISAで288単位、HSBCで100単位で全部で388単位です。保有金額はこれを書いている時点で約240万円です。

来年のNISAも行くと、360万円ほどになる見込みです。

これだけで結構破壊力があるので、それでしばらく様子を見ていこうと思っています。

あとは米国経済次第ですね。

懸念事項は大統領選ですが、これも結局どうなるか不明です。

トランプ大統領が誕生した時もいろいろ言われましたが、今となってはダウ平均最高値です。

米国市場にとってはトランプ大統領がよさそうなので、来期もお願いしたいと思っています。

しかし、短期的にはほんとに予測不能なので、一喜一憂しすぎずに、みんなで一緒に力を合わせて頑張りましょう。