アマゾンからの入金はギフト券にすべき理由

多くの人はあまりアマゾンから入金されることはないかもしれませんが、私は最近アマゾンギフト券で入金された方が便利だと思う経験をしたので書いておきます。

簡単に言うと、入金が早いということです。

私の場合、2つのケースがあります。

  • アマゾンアソシエイトというアフィリエイトの収入を得るとき
  • アマゾンで購入した商品を返品した時の返金

私のブログでは、アマゾンで本の紹介をして、読者の方に購入いただくと、それに応じて雀の涙ほどの収入を得ることができる仕組みになっています。

その収入はアマゾンギフト券か現金振り込みを選ぶことができますが、私は現金振り込みを選んでいました。

現金振り込みの方がメリットがあると思っていたからです。

現金振り込みにした理由

  • 収入を現金で一本化したかった。
  • ギフト券の登録がめんどくさいし、たまに忘れる。
  • 紹介料分を現金でチャージしたら、1%~2.5%のポイントが付く

ギフト券だと500円から入金、現金だと5,000円で入金される仕組みです。

しかし、早く振り込まれるというのは入金ハードルの低さを言っているわけではありません。

銀行を介して現金を振り込むシステムは、いろいろめんどくさいので避けた方がよいというお話です。

 

これまでは定期的にちゃんと銀行振り込みで入金がされていたのですが、ある時を境に何かのエラーで振り込みがされなくなってしまいました。

問い合わせをして、銀行情報をアップデートして、それから一か月経っても振り込まれません。

再びアマゾンに問い合わせをしても「銀行には早く入金をするよう催促していますので少々お待ちください」としか言われません。

これでまた銀行情報にでも不備があったら、最初からやり直しかいな、、というもやもや。

最初からやり直したらまた一か月待機かいな、、というもやもや。

結果的には、それからすぐに振り込まれたのでよかったのですが、このトラブルを通じて思ったのは、銀行通すと時間がかかってめんど、、、ということです。

当たり前ですけど。

これが結構なストレスでした。アマゾンも結局銀行と連絡とらないといけないし、いろいろと余計な手間がかかってしまいます。

だから、アマゾン内で完結できることは、アマゾンで完結した方が圧倒的に早くて便利です。これは他のポイントでも当てはまると思います。

 

同様の例がもう一つあります。それはアマゾンで買った商品を返品したときのことです。

返品した時の返金は、クレジットカードへの返金か、アマゾンギフト券による返金が選べます。

ここでもしクレジットカードの返金を選ぶといつ頃返金になるか読めません。

問い合わせをしても「少々お待ちください」になってしまうでしょう。

一方、アマゾンギフト券なら、返品センターに商品が届いて処理されれば、すぐにアマゾンギフト券で返金されます。圧倒的な速さです。

だから、このギフト券ですぐに買い直しができます。

万が一、ギフト券について問題があっても、問い合わせればアマゾン側がどのタイミングで返金できるかが分かるはずです。(トラブルがあれば把握できる)

銀行への確認とか余計な手間がかからなくてよいです。

このように「入金がいつになるか分からないもやもや」を払しょくするために、より早く、確実な入金方法を選択することが大事です。

何でもそうですが、いつ手に入るかわからないというのは、すごく気持ち悪くないですか?

人間の本能的にあかんタイプな気がします。

ということで、これからアマゾンから入金がある時はギフト券を選択しようと思います。

ご参考まで。