第一号被保険者のiDeCoフル拠出で勝ち組へ

私は国民年金の第一号被保険者(自営業、学生、無職など)に該当しますが、この条件でiDeCoをやると月額6.8万円(年額81.6万円)拠出することができます。これ結構いい制度だな、と思います。

iDeCoの加入資格と掛け金の上限については以下をご参照ください。

イデコ公式ページから転載します。

f:id:wakaiojisan:20191113100549p:plain

イデコってなに|イデコ公式サイト|老後のためにいまできること、iDeCo|国民年金基金連合会より転載

f:id:wakaiojisan:20191113100604p:plain

イデコってなに|イデコ公式サイト|老後のためにいまできること、iDeCo|国民年金基金連合会より転載

これ見てて前から思ってたんだけど、月1~2万円じゃ正直資産形成なんかできないでしょ。わからんけど。

第一号クラスじゃないと旨味がナイキがします。

ここから私が辿り着いたシンプルな戦略はこうです。

国民年金とiDeCoフル拠出を頑張って続ける。

以上。

 

すると、僕がじじいになってるころにはiDeCoが5000万円になっている計算です。

iDeCoは先進国外国株式インデックスでしばらくはOK、50歳くらいになったら株比率を変更します。ちなみに今は楽天VTI一本です。

税金については、私の場合3,000万円までは非課税にできそうだということがわかりましたが、それを超えた部分もiDeCoだと課税対象は半額にしてくれるらしいです。

他にも退職金がある人は、それも加味しなきゃいけませんが、幸いなことに僕には退職金がありません。

なぜならもうもらってしまったから。

退職金もできるなら前借しちゃった方がいいと思います。自分で育てた方が取り分が多くなる可能性が高いです。

以上から、気づいたことは、第一号被保険者の身分で、国民年金とiDeCoフル拠出と生活費がカバーできるくらいのお金は稼げれば勝ち組です。

  • iDeCo:816,000円
  • 国民年金:196,920円
  • 合計:1,012,920円

あれ、これってそんなに難しくないんじゃ、、、。

サラリーマン続ける方がはるかにむずいわ。

ちなみに国民年金を払ってないとiDeCoの資格がないのでご注意ください。

僕の中での最強ソリューションは、国民年金免除のiDeCoフル拠出というハチャメチャなプランだったのですが、さすがにそれはできません。当たり前ですね。iDeCoできんなら、年金払えよ、、という話です。

だから、サラリーマンではなくても数千万円単位の資産を作ることは可能で、それはむしろ、第一号被保険者の方が美味しいのではないかというお話です。

ということで、僕は国民年金とiDeCoを頑張って続けたいと思います。