SPXLが60ドルを超えた

S&P500の3倍の値動きをするETFとして知られるSPXLが60ドルを突破しました。

私は今年から実験的にこの銘柄を保有しています。

値動きはこんな感じです。

f:id:wakaiojisan:20191126095537p:plain

感慨深いですね。20台、30台、40台、50台、60台をこの一年で体感しました。

価格は2倍以上になっています。この値動きの激しさがSPXLのロマンです。

1年で価格が半分になることもあれば、2倍以上になることが分かりました。

SPXLに投資した瞬間、一日の値動き-9.61%を経験したことを思い出します。

これが多分ワーストですね。

投下した資金が急速に蒸発していく様を目の当たりにしました。

熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録 (幻冬舎文庫)

熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録 (幻冬舎文庫)

 

今振り返ればよい経験だったのかもしれません。この経験が今後の投資に活かされることでしょう。

今は399単位を保有していて、全部で260万円ほどになっています。

冷静に考えると結構多いですね。

来年の今頃は、それが520万円になっているかもしれないし、130万円になっているかもしれない。。

 

まぁまぁエキサイティングです。

今年の追加投資は一旦停止中で、このオフ期間に来年の戦略を考えてみます。

基本的には、iDeCoの積立とNISAをどのように使うかだけですね。

  • 楽天VTIをiDeCoで積立
  • VT1000単位の分配金を再投資
  • NISAでSPXLを一括投資か

これだけでも結構お金がかかります。レバレッジをかけてるので実際は株比率100%超えてるんじゃ、、という疑惑もあります。

まぁ若いからいいですかね。失敗してもまだ時間はあります。

さっさとSPXLに投資して余った時間で英単語を覚える。これがグローバル社会を生き抜く秘訣です。

ということで、引き続きSPXLの実験は続けていきますので、楽しんで頂ければと思います。