米国株投資状況 2019年11月第1週

今週の状況です。

今週

f:id:wakaiojisan:20191102113948p:plain

先週

f:id:wakaiojisan:20191026084554p:plain

SPXLの状況

  • 単位:386
  • 金額:21,925USD(237万円) 
  • 損益:+4,345USD(+24.72%)

前週比で約2,600ドル増えました。

SPXLは合計386単位で先週より12万円増えました。

総保有金額237万円、ぎゅんぎゅん来ています。

VTIもSPXLも過去最高値を更新し、このポートフォリオにしてから初めて16万ドルを超えました。ようやくSPXLも最高値来ましたね。

あのくそみたいなポートフォリオを止めておいてよかったかもしれません。

これがそのポートフォリオです。

f:id:wakaiojisan:20191102114940p:plain

ちなみに今でも、これを保有していたらリターンは、0.09%でした。

この中で大きく上昇したのは、ベライゾンとコカ・コーラくらいですね。HSBCとかRDSBはかなり下げてしまいました。

S&P500はガンガン上昇しているのに、自分で選んだ株が上がらない悲しさを僕は知っています。

だから、個別株はいったん止めることにしたのです。もうこんな悲しい思いはしたくありません。

今の方が精神的に良いです。SPXLが絶妙なスパイスになってます。

Appleが最高値更新と言われてもそんなにムカつかないし。でもGEが上昇するとさすがに焦ります。

まぁそれもすべていい経験でした。

売り払った株もこれから急上昇するかもしれないし、長期的に見ないと本当に分かりません。

しかし、個別株投資は僕にとって、ノイズが多すぎました。

最低消費脳力が高すぎるんです。いろいろと気を取られてしまう。貴重なワーキングメモリの大部分が個別株に占領されてしまう気がしました。

結果、低リターン+高い手数料。もう意味不明です。

ということで、引き続きVTI&SPXLを愛でる日々を送るつもりです。

私にとって個別株投資は、趣味です。魚釣りみたいものです。

釣れたらいいな、と思う方が気が楽ね。

久々にアタリがあるけどかかるだろうか。

来週上がってくれることを期待します。