楽天キャッシュを使う場面

私は、普段の決済は楽天カードおよび楽天ペイで済ませていますが、一つ使い道のよくわからないものがあります。それが楽天キャッシュです。

要は、楽天ペイにチャージして使うのですが、そもそも楽天カードを持っていたらチャージする意味がありません。

なぜなら、楽天ペイの残高がなくても(楽天キャッシュがなくても)、勝手に楽天カードから引き落とされるからです。

さらに楽天キャッシュをチャージする際に得られるポイントは、200円につき1ポイントに対し、楽天カードは100円につき1ポイント付きます。

したがって、楽天キャッシュを楽天ペイにチャージするメリットがないのです。

だから、友人などに簡単にお金を送るためのツールの一つとしてたまに使う。

あとはラクマとかやっている人は、売上を楽天キャッシュに変えて使う。

それくらいですかね。それ以外に楽天キャッシュを使う意味はあるのでしょうか。

 

あれば教えてください。

ということで、楽天キャッシュを使う場面が分からないのですが、一つだけメリットになるかもしれないことを発見しました。

メリットと言えるか分かりませんが、まぁちょっと便利かもね、レベルです。

この極小メリットは、楽天ペイで少額決済をたくさん行う人に意味があります。

私がそうですが、困っているのは楽天カードの家計簿管理がめんどくさくなることです。

なぜなら楽天ペイの少額決済が毎回記録されてしまうからです。

何なら楽天カードの8~9割が楽天ペイの少額決済(主に食費)なのです。

これ、どうにかならんかな、、毎回仕分けめんどいな、、

そこで楽天キャッシュの出番です。

一回1万円とかをチャージする。

それで楽天ペイで決済をすると、この1万円がバッファになって、少額決済が楽天カードの決済記録に上がってきません。

分かります?

そうすると楽天カードの家計簿管理がめちゃくちゃすっきりするんです。

月に2~3回の楽天キャッシュチャージを「食費」とかで仕分けすれば、とてもシンプルで簡単です。

これは僕にとって結構便利かもしれないと思いました。

仕分け時間も減るし、家計簿もとてもすっきりして見えます。

デメリットは、楽天ペイの支払い先が楽天カードの決済記録からは分からなくなることですが、私にとってそれは大きな問題ではありません。

どうしても気になるようなら、楽天ペイの記録が見ることもできます。

いかがでしたか?

楽天キャッシュを一括チャージしておけば、楽天カードの家計簿管理が少し楽になるかもしれないという微妙な発見です。

ということで、今それを試しています。

自分にとって意味があるかどうかはもう少し使ってみて判断しようと思います。

正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者:總, 林
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)