2024年の新NISAはeMAXIS Slimの全米株式もいいかもしれない

eMAXIS Slimから新製品のリリースがありました。eMAXIS Slimの全米株式です。

当ファンドは米国の株式市場(MSCI USA インベスタブル・マーケット指数(配当込み、 円換算ベース))の値動きに連動する投資成果をめざします。 MSCI USA インベスタブル・マーケット指数とは、米国株式市場の時価総額 99%をカバ ーするように設計された大型株、中型株、小型株を対象とする時価総額加重型の株価指数 です。 また、2024 年 1 月 1 日(月)から開始される新しいNISAの成長投資枠の対象となる予定 です(販売会社により取扱いが異なる場合があります。くわしくは、販売会社にご確認くださ い)。

https://www.am.mufg.jp/corp/press/__icsFiles/afieldfile/2023/08/30/release_230830.pdf

これはほぼVTIと同じようなものを見て良いでしょう。

ちょうど先日、eMAXIS Slim全世界株(オルカン)のコストが下がるニュースがありましたが、それに次ぐ素晴らしい発表です。

信託報酬を比較してみます。

  • eMAXIS Slim 全米株式 :0.09372%
  • 楽天VTI:0.162%
  • eMAXIS Slim S&P500:0.09372%
  • eMAXIS Slim 全世界株式:0.05775%

こうなると0.0数%の戦いになるので、あとはお好み次第というところでしょうか。

楽天VTIの強力なライバルとなるでしょう。

私はずっとETFのVTIを保有しており、iDeCoも楽天VTIに投資しているので、この勢いで新NISAも楽天VTIにしようかな、と思っていましたが、新しい候補が浮上してまいりました。

しかし、eMAXIS Slim全米株の今の課題は、新NISAの成長投資枠でしか投資できないことです(そのうち積立枠でも使えるようになりそうだけど)。

私はできる限り銘柄を絞りたいと思っているので、成長枠だけeMAXIS Slim 全米株式に投資するという気持ち悪いことはできません。

今後はシンプルなポートフォリオを目指したいので、今保有しているVTIと楽天VTIと新NISAで投資する銘柄だけに絞っていくつもりです。

この新NISAの部分が楽天VTIになると美しいんですよね。分かりますかね。

投資に美しいとかないと思いますが、長期投資を成功させるためにはなるべくモヤモヤを排除すべきです。

ここまでくるとどれに投資しようと大差ないのですが、選択肢が増えるとモヤモヤしちゃいます。

新NISA投資戦略をどうするかはもう少し悩んでみようと思います。