2021年9月のVTIの分配金

2021年9月のVTIの分配金が確定したので報告します。

前回はこちら

今回はこちら

f:id:wakaiojisan:20210924093659p:plain

Vanguard ETF Profile | Vanguard

VTI分配金
  • 分配金:0.7242USD
  • 権利確定日:9月24日
  • 支払日:9月29日

私は1000株保有しているので、724.2USDが分配金となります。

ここから外国税10%が引かれて、651.78USDが口座に振り込まれる見込みです。

ちなみに分配金再投資分を含めると、全部で1084単位保有しているので、707USDが再投資の原資となります。

今回も3単位を日本の口座で再投資する予定です。

これでVTIトータルの保有数は、1087単位となります。

1,000単位からコツコツと積み上げて1,087単位になりました。

これでまた一歩億万長者に近づきました。

この瞬間が毎回楽しくて、今も笑いが止まりません。

私の投資方針はシンプルです。

VTIに一括投資した後は、ひたすら株価変動の荒波に耐え、4半期に1回の分配金を即座に再投資する。

これだけです。

誰にでもできる(けどやっている人は少ない)この手法で億万長者を目指すのがこのブログのテーマです。

5年前に112ドルでVTIを購入してからどのくらい儲かったのか。

  • 含み益:118,090ドル
  • 分配金:19,328ドル
  • 合計:137,418ドル(約1,516万円)

分配金再投資を含めると、二倍以上になり、約1,500万円のリターンがあります。

112,000ドルが249,418ドルになりました。

あと5年でこれが倍になって25万ドル稼げたら嬉しいです。

そうなってくると自分が働いて同じ分だけ稼ぐのはかなり厳しくなってきます。

5年で25万ドル貯めろと言われても無理です。

これが投資の力、複利の力。

私が汗水たらして働くよりも、株の方が上手に稼いでくれそうなので、お金を稼ぐのは株に任せました。

確かにお金を失って神経衰弱に陥ることもありますが、長期的に見れば私が働く以上の富をもたらしてくれると信じています。

将来の海外留学の資金が順調に積み上がってきています。

45歳位までには海外留学に行きたいですね。

投資は短期間で成果が出るわけではありません。

粛々と毎日すべきこと(売らない)をして定期的に株を積み上げていきましょう。