2021年のNISAでSOXLに一括投機しました

2021年のNISA枠で買い物ができるようになったので、前から欲しかった半導体レバレッジETFのSOXLを早速購入しました。

これでようやくSPXL、TECL、SOXLの3種の神器が揃いました。

全部で600万円程の保有額です。

関連記事はこちら

SOXLは1単位450ドルもするので、24単位買いました。

  • 450ドル×24単位=10,800ドル

一括で買えるのは24単位が限界でした。

チャートはこんな感じです。

f:id:wakaiojisan:20201229011148p:plain

 

多くの人は、次の暴落で買おうと思っているかもしれませんが、正直それはかなり難しいです。

暴落がいつくるか分かりませんし、来てもそのタイミングで投資できるかも分かりません。

だから、私は年初に一括で購入することに決めました。

確かに買った直後に暴落に見舞われるとかなり辛いです。実際に昨年も年初にTECLを買って、その後のコロナショックで大変な目に遭いました。

しかし、今となっては利益が出ているので、さっさと買ってしまった方が結果が良くなる気がしています。

また、タイミングを計ろうとすると、日々株価が気になり、もやもやするのも精神衛生上よくありません。

年初にさっさと投資して、あとはほったらかしの方が気が楽な気がしています。

あくまで私の個人的な感想です。

ちなみにトップ10銘柄は以下の通りです。

  1. Broadcom Limited 8.42%
  2. Intel 8.15%
  3. Nvidia 8.12%
  4. Texas Instruments 8.06%
  5. Qualcomm 7.93%
  6. Micron Technology 4.14%
  7. Taiwan Seminductor 4.10%
  8. Analog Devices 4.01%
  9. NXP Semiconductors 3.98%
  10. Lam Research 3.96%

盤石ですね。

これで半導体ポジションをようやくとることができたので、今後は半導体関連株を研究しながら、定期的にレポートを配信していきたいと思います。

ライフサイクル投資術 お金に困らない人生をおくる

ライフサイクル投資術 お金に困らない人生をおくる