米国株投資状況 2019年12月第2週

今週の状況です。

今週

f:id:wakaiojisan:20191214080012p:plain

先週

f:id:wakaiojisan:20191207120011p:plain

SPXLの状況

  • 単位:399
  • 金額:25,053USD(274万円) 
  • 損益:+6,785USD(+37.14%)

VTIとSPXLトータルでは、前週比で約1,200ドル増えました。

SPXLがVTIのリターンを超えるまでもう一息。

SPXLは合計399単位で約274万円と8万円増えました。

さて、VTIの含み益が50,000ドルに迫っています。よくここまで増えたなぁと感慨深い気持ちでいっぱいです。

この3年半くらいの期間でそれなりにアップダウンもあって、辛い時期もありました。

下げ相場の時はどこまで下がる不安だし、上げ相場の時はこのへんで利確しとこか、となるからです。

もうこれは欲との闘いで、内なる自分との冷静な対話が求められます。

ただホールドすることが、何もしないことが思いのほか難しいことが分かりました。

ちなみにVTIに一括投資をした時も過去最高値を更新中の真っ只中でした。

だから、そのタイミングで投資をして大丈夫だろうかという不安も当然ありました。

おそらく今投資をしようとしている人も全く同じ心境ではないでしょうか。その気持ちよくわかります。

でも答えはシンプルです。

もし長期的に投資するなら、今投資をしていてよいです。

そら、暴落もするでしょう。

ただ、長期で見れば大体儲かるらしいです。

大事なのは、過去最高値更新中でも思い切って投資する決断力です。

投資始めなきゃ儲かるわけありません。

もしかしたら今日が明日以降の未来において、最安値かもしれないのです。

そう考えたら、今すぐ投資せなあかん、という気持ちになるでしょう。

え、ならない?

まぁ、若いうちは株をできる限り持って、リスクにさらす(株のエクスポージャーを増やす)のが大事と本に書かれています。

ここにマーカーで線を引いて、毎日丁寧に音読しましょう。洗脳ですね。

これが大事なのは、より多くのリターンが得られやすいからというのもありますが、同時に長期投資に必要とされる忍耐力を養成する意義もあると思います。

じじいになってから株価急落したらショック死するかもしれないからね。

もちろん下落するのが怖いひともいるでしょう。でもVTI1000単位に満たない人は僕の方が損をすることになるから大丈夫です。

暴落があっても私のブログを見にくれば、心が安らぐでしょう。

逆に1000単位以上保有している人は、僕の心の支えとさせて頂きます。