文章を書く力をつけたい

文章を書く力をつけたいと思っています。特に3つの力をつけたいです。

それは以下の3つです。

  • 分かりやすい文章を書く力
  • 面白い文章を書く力
  • 文章書き続ける力

最も大切なことは、分かりやすい文章を書く事です。

文章は相手に情報を伝えるために存在します。その情報に最短距離で到達できるのが、良い文章ではないでしょうか。

自分が伝えたいと思っているのと全然違うことが相手に伝わってしまったら文章を書く意味がありません。

僕がたまにやるやつですね。自分でも何を言ってるのかよく分からないことがあります。

では何を書くのか。

多くの人は気づいていないかもしれませんが、実は誰しも貴重な財産を持っています。

それは、これまでの生活で得た知識や経験、そして自分の考えです。

あなたのフィルターを通じて蓄積された知識や経験や思考は、何にも代えがたい財産です。

変わっていれば変わっているほど資産価値は高くなります。オリジナル作品です。

もしそれを他の人にもシェアできたら、仲間ができたり、感謝されたり、役に立つことがあるかもしれません。

お金を払ってでもあなたの情報を欲しいと思う人も出てくるかもしれません。

それなら立派な資産と呼べるでしょう。

しかし、その貴重な情報を相手に伝えることができなかったら意味がありません。

逆に、自分の考え、知識、経験などを分かりやすく相手に伝える術を身に着ければ、それ自体が大きな武器になるはずです。

仕事にも役に立つでしょうし、文章を書くこと自体を仕事にできるかもしれません。

次に、面白い文章は人を幸せにします。

ブログや本を読んでいて、つい吹き出してしまったり、にやにやしてしまうことはだれしも経験があると思います。

その瞬間は結構幸せではないでしょうか。

辛いことがあっても生きる希望が湧いてきませんか。

笑いは人を幸せな気持ちにさせます。

私も人の書いた文章で幸せな気持ちになるように、自分の文章で誰かを幸せにできたらいいなと思います。

自分のブログを読み返して、一人で笑っていることはたまにあります。

自分のブログ読むのはいろんな意味で結構面白いものです。

 

最後に、書き続ける力も大切です。

誰しも日記を書いたり、ブログを始めたりしたけど続かなかったという経験があると思います。

何事も続けることは難しいです。

文章を書き続けるというのはなおさらです。

しかし、その中で頑張って続けると、自分の中に眠っている手つかずの鉱脈を掘り当てる日がきっと訪れます。

私はまだありませんが。

だから、とにかく毎日書き続けることを意識しています。書くことで世界と繋がる感覚。

どんなに辛い時も何とかひねり出す。

そうすることでしか書き続ける力を養うことができません。

しかし、これを続けていくと、書かない方が普通ではなくなり、書く事が生活の一部になっていきます。

辛い時もあるけど、結局また書きたいと思う時がやってくる。

どんな風に書くかというのは、どんな風に生きるかというのとだいたい同じだ。どんな風に女の子を口説くかとか、どんな風に喧嘩するかとか、寿司屋に行って何を食べるかとか、そういうことです。

ひととおりそういうことをやってみて、「なんだ、これならべつに文章なんてわざわざ書く必要もないや」と思えばそれは最高にハッピーだし、「それでもまだ書きたい」と思えばー上手い下手は別にしてー自分自身のきちんとした文章が書ける。

村上朝日堂 (新潮文庫)

ということで、これからも書き続けていけたらいいなと思います。

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

  • 作者:村上春樹
  • 発売日: 2015/08/28
  • メディア: Kindle版