テスラ株がどんどん上がっていますが、上がる前からテスラ株を保有して資産を数倍にしたという人はほんの一握りです。しかし、私は四年前から保有していました。
なぜならVTIを通じて全米株に投資をしていたからです。無茶苦茶少ないけどね。
投資額としては、太平洋に落とした目薬位のインパクトですが、自分も投資しているのだと思うと、個別株を保有していない焦燥感が和らぐことがあります。
だから、ハイテク株が暴騰しても、大丈夫、持ってるから。
となります。
このようにいつも自分に言い聞かせて、個別株を保有したくなる誘惑からなんとか逃れようとしています。
メンタルコントロールが大事なのです。
私は定期的にVTIを通じてどの銘柄にどのくらい投資をしているのかチェックしてきました。
前回は2020年5月に確認していたようです。
今VTIには2,200万円ほど投じているので、これに各銘柄の保有比率をかけてあげれば、どのくらいのお金を投じているかが分かります。
トップ10はこうなりました。
- Apple:114万円
- Microsoft:107万円
- Amazon:92万円
- Google:60万円
- Facebook:42万円
- J&J:26万円
- Berkshire:25万円
- VISA:22万円
- P&G:22万円
- United Health:20万円
- 合計:531万円
AppleとMicrosoftには100万円以上投資していたんですね。
じゃあ気になるテスラ株はどのくらいになったかというと、、
- TESLA:15万円
思ったよりも多かったですね。全体の0.7%でした。
多分4年前は無に等しい位だったと思いますが、この一年位で一気に上昇しました。
ちなみにTESLAの順位は20位で、19位にPhizer、21位Walt Disneyがいます。そんなレベル感です。
ということで、たまにVTIの上位銘柄を確認してみるといろいろな発見があります。
そして、上位銘柄の錚々たる顔ぶれに頼もしく思えます。
トップ10の比率がどんどん高くなっていくよ。
個別株への投資もとてもエキサイティングで楽しいけれど、精神的な負荷はインデックス投資より遥かに大きいです。
上がっても下がっても
インデックス投資なら暴騰しようが、暴落しようが、そのインパクトは限定的です。
良くも悪くも
その位の距離感が僕はちょうどいいなと思いました。引き続き売らないように頑張ります。