ようやく総資産7000万円に到達したよ

年内には7000万円に到達するといいなぁ、と先日書きましたが、早速到達してしまっていたので、メモを残しておきます。

結論:今年中に到達する可能性はゼロではない。

7000万円に到達したのは、2024年2月9日でした。

総資産が3000万円に到達してから6年7ヶ月、5000万円に到達してから2年3ヶ月、6000万円に到達してからは3ヶ月での達成となりました。

最近流行りの米国株投資でお金を増やしました。

VTIとS&P500が約80%、レバレッジETF(TECL&SOXL)が約20%のポートフォリオです。

最近株の調子が良いのと円安のおかげで円ベースの資産が一気に増えました。

振り返ると、このブログを始めてちょうど8年になります。

当時は30歳のサラリーマンでしたが、サラリーマンをやっているとなぜか悲しい気持ちになることがわかったので、35歳くらいで5000万円を貯めてセミリタイアをしようと決心したのでした。

あれから8年、、、

あの頃のパッションを胸に秘めつつ、日々株式投資に向き合い、運も味方につけて、順調に資産形成を継続できています。

この8年間で得た教訓は、

  • 若い時のお金は価値がある
  • ドルを買う
  • 株を買う
  • 株を売らない

もちろん今後もうまくいく保証はないのですが、今までもうまくいく保証はないと言いつつ、そこそこうまくいっているので、多分これからもそこそこうまくいくのではないかと思っています。

多分ここまでくれば、1億に到達するのも時間の問題でしょう。一生に一度でいいからやってみたいです。

これまでもいろいろあったけど、なんとか乗り越えてきました。

だから、これからもきっと乗り越えられるはず、きみと一緒なら。

しかし、運用する金額が自己最高になってきているので、どこまで耐えられるのかはよくわかりません。

「成功する投資家は常に初心者である」

とこれまで言い続けてきました。

成功して投資金額が自己最高を更新し続ける限り、誰しもそんな大金を運用したことはない初心者である、という意味です。

インデックス投資をやっていれば数千万円くらいの資産は作れる、というのはよく聞く話ですが、easier said than done、途中で辞めずに続けるのは至難の業です。

その人の生まれもった才能や育った環境、信念、などなど、さまざまな要因で結果は大きく変わってきます。

多くの人はダイエットのやり方を知っているはずなのに、実際にはそれができる人とできない人がいます。

株式投資もそれに似たようなところがあるのではないでしょうか。

太古の昔から受け継がれた本能に抗い続ける意思の強さも必要です。

私は株式投資を大人版マシュマロテストと呼んでいます。

目の前に利益が乗った株(マシュマロ)を置いておいて、それを利確できずに我慢できるか。

実に株式投資は奥深いですね。

今の利益を捨てて、未来の不確定な利益を追い続けられるか。

希望と絶望の間を彷徨いながら、自分の中にあるさまざまな欲望に翻弄される日々。

もしかしたら私の人生で今日が最も資産が多い日かもしれない。

いや、この先死ぬまで、今日が最も資産が少ない日かもしれない。

あぁ、、、

それを乗り越えたご褒美が今手元にあるお金ということでしょう。

ところで、7000万円は中途半端な数字かもしれませんが、個人的にはFIREするならこのくらいあるのが理想かな、と思っていました。

7000万円くらいあれば、米ドル定期預金で今なら利回り5%くらいは得られます。

利息350万円から税金を引くと280万円ほどの不労所得が手に入ります。毎月23万円くらいあればなんとか暮らしていけるのではないでしょうか。

とはいえ、完全リタイアをするつもりは今はありません。

今やっている夜のお仕事をぼちぼちやって、投資も継続して、日記を毎日書きながら、平穏な老後を送りたいと思います。