楽天・S&P500インデックスファンドの純資産総額が1000億円へ

楽天・プラスシリーズの楽天・S&P500インデックスファンドの純資産総額が1000億円に到達しました。

楽天・S&P500インデックス・ファンド | 投資信託・ETFのご案内 | 投資信託・ETFなら楽天投信投資顧問 より

楽天S&P500は、2023年10月27日にリリースされたばかりですが、この記事を書いている2024年2月26日時点の情報で純資産総額が963億円に到達しています。

1日数十億単位で資金が流入することもあるので、数日以内に1000億円に到達するかもしれません。

(追加:2024年3月1日に到達しました)

4ヶ月ちょっとで1000億円に達成したら驚異的なスピードではないでしょうか。

私はiDeCoとNISAで楽天・S&P500インデックスファンドに投資しています。

元々は楽天VTIに投資をしていましたが、手数料が安いのでiDeCoは楽天S&P500にスイッチングし、NISAも同じ商品を積み立てています。

ちなみに楽天オールカントリーについては、2024年2月26日時点で724億円なので、こちらも猛烈な勢いで増えています。

楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド | 投資信託・ETFのご案内 | 投資信託・ETFなら楽天投信投資顧問 より

ということで楽天プラスシリーズは順調な滑り出しと言って良いでしょう。

もちろん、S&P500の方が純資産総額が多いから、S&P500の方が良いというわけではありません。オルカンに投資をしている人の中には、米国株の調子がいいからやっぱりS&P500かな、、と思っている人がいるかもしれません。

しかし、今は米国株がたまたまよいだけで、今後どうなるかわかりません。また、S&P500に投資している人は日本株の上昇を取り込めていません。

確かに日本株の割合が多くはありませんが、今後どんどん増えていく可能性もあるので、短期間で判断をするのは気をつけたほうが良いでしょう。

オルカンに投資しておけば間違いはありません。(私は米国株派ですが)

ご存知の通り、私はお金の話が大好きです。

昨今の状況から、新NISAをきっかけに投資をする人や投資に興味を持つ人が増えています。

株式投資が当たり前になって、投資の話を気軽にできる社会になればいいなぁ、とずっと思ってきました。

最近そういう風潮になってきているので良い流れです。

山崎元さんがおっしゃっているように、幅広く分散された株式インデックスファンドをできる限りたくさん、できる限り長期間保有できるよう頑張りましょう。

Kindle本50%ポイント還元キャンペーン中(2024年2月29日まで)

お金の減らし方 (SB新書)

お金の減らし方 (SB新書)

Amazon