資産状況 2017年12月第2週

日本刀で襲われたらどうやって防御したらいいのだろうか。ヒートテックの代わりに鎧でも着ていればいいのだろうか。今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20171209092102p:plain

  • 今週:221,700.45USD
  • 先週:221,682.64USD
  • 差異:+17.81USD (2,020円)

為替レート:ドル=113.5円 人民元:17.12円

パフォーマンス比較(先週のリターン)

  1. Dow:+18.55%(+18.07%)
  2. VOO:+13.52%(+13.11%)
  3. VTI:+13.42%(+13.08%)
  4. PPP:+5.65%(+7.45%)
  5. 個別株:+4.82%(+5.30%)
  6. ダウの子犬:+1.82% (+2.58%)

個別株を始めた時からのパフォーマンス比較です。全体的に上がっていて、先週比で2000円増えました。ほぼぴったり賞ですね。しかし、最高値を更新した先週よりも上がっているので、地味に記録更新となりました。

全体的にほぼ変わらなかったのですが、フィリップモリスが少し良くなったのでその分だけプラスになったような感じです。高値が続きますが、なんとかこのまま上がり続けてほしいと思います。

さて、ビットコインが暴騰を続けていますが、さすがにもうバブルだと思います。なぜなら素人のこの私が手を出したからです。ビットコインとイーサリアムをほんの少しだけ買ってみました。ほんの少しだけだよ。そのボラティリティは、もうGEなんかの比ではなくて、私の退屈な生活に新たな刺激を与えてくれています。

ビットコインなんて投機だよ、バブルだよ、やめておきなよ、いろいろな声が聞こえてきます。しかし、自分のお金を投じることで今までよりビットコインに対する感度が上がったのは言うまでもありません。

たとえビットコインが暴落したとしても、その記憶を身体に刻み込んでいくことは決して無駄にはならないでしょう。20年後に甥っ子にこんな武勇伝を語れるかもしれません。

「ビットコインというのがあってね、おじさんそれでお金全部なくしちゃったんだよ、わっはっはっは」

まずは失っても構わないくらいの少額でやってるんですけどね。いつのまにかフルインベストメントしてそうで怖いです。マカオでしか味わえなかったあのドキドキが、24/7どこでも味わえるのだから安いものです。ちょっと違うか?

ちょっと前からビットコインの本を読んでいますが、本当に理解しようとすると難解でほとんどついていけません。特にブロックチェーンというのはすさまじい可能性を秘めているらしいのですが、私にはちんぷんかんぷんです。へえそうなんだとしか思えません。

振り返れば、米国株も始めたばかりの頃はよくわかりませんでした。しかし、やっていくにつれていろいろな知識や情報が集まり、それなりに自分で判断したり、決断できるようになってきました。ビットコインはもっと難しそうだけど、やっていくうちに分かるようになっていくでしょう。

まぁいざという時には株とビットコインなんか何の役にも立ちません。兜の方がずっと役に立つかもしれません。