バランスシート 2017年12月

12月になったのでバランスシートを見てみましょう。

資産の部(括弧は先月分)

  • 預金:2,481千円(1,408千円)
  • 株式:27,415千円(29,221千円)
  • 債券:550千円 (550千円)
  • 合計:30,446千円(31,179千円)

負債の部

  • なし

レート

  • ドル:112.97円(113.87円)
  • 人民元:17.06円(17.18円)

先月は大きな変化がありました。国内証券会社で保有していた株式の一部を現金化して使いました。

全資産に対する割合は、株が全体の90%を占めています。通貨は米ドルが84%、日本円、人民元、香港ドルの合計が16%です。

預金は先月比で1,073千円増えましたが、株は1,806千円減っています。若干円高に振れたのでその分の下落もありますが、株は全体的に堅調に推移しているため、先月の大きな出費が資産減につながる形となりました。

最近様々な実験を繰り返しています。

このため短期的に出費がとてつもなく多くなっています。普通の人が見たら引くくらいだと思います。

もしこんな生活が続くのであれば、セミリタイアなんて夢のまた夢だということは分かっています。しかし、今できることは悔いを残さないようにやっておこうという気持ちが最近強くなってきているのです。

今やっているのは、今後の人生に必要なものとそうでないものの取捨選択です。これは私の人生を豊かにしてくれる、絶対に必要だと思うものは、多少値が張っても今後の人生に取り入れていく。一方、お金を払う価値がないな、と思うものは徹底的に排除していきます。

だから、普通の人が見たらとんでもない贅沢だ、と思えることもどんどん試しています。それが自分にとって価値のあるものかどうかを見極めるためです。

確かにお金を払わなくても十分に楽しめるものが身の回りにたくさんあります。資産をここまで増やすことができたのもお金を使わずにそこそこ楽しんで生きてきたからということもあるでしょう。

しかし、それだけで満足してしまっていいのかと疑問に思うこともあります。お金を使わないことによって人生を狭めていないだろうか。例えば、節約に傾倒しすぎてしまうと、バーバリーの黒デニムの履き心地は一生分かりません。えっ、そんなの必要ないって?

しかし、見る人が見れば一発で高品質なデニムだと見抜く場面に出くわして衝撃を受けました。バーバリーのズボンを履いているだけで、私の印象ががらりと変わるのです。こんなことがあると、身に着けるものにお金を使う価値はあるのかもな、と思ったりもします。

もちろん、無駄な出費をしないようにするのが大事なことは言うまでもありません。しかし、こういう経験を積み重ねることで、自分にとって何が大事かということが分かるのも事実です。

そこで、期間限定で自分が興味を持ったものについては、どんどん試してみることに決めました。

食べたいものを食べてみる、使ってみたいものを使ってみる、着たいものを着る、住みたいところに住んでみる。

果たしてそこまでお金を使う価値があるのだろうか。

それを一つ一つ確かめていくのが最近のテーマです。短期的にはお金は減るかもしれないけれど、長期的には無駄な出費を減らせるので経済的かもしれません。いわば自分の人生の最適化です。お金を増やすのも大事ですが、それと同じくらいお金の使い方も大事です。

そんな贅沢三昧してたら元に戻れなくなるんじゃないか、という声も聞こえてきます。それも一理あります。その時はその時で一生懸命働きます。自分の生きがいのために働くなんて、最高の人生ではありませんか。

ブログの更新頻度が上がるかもしれません。