バランスシート 2017年10月

f:id:wakaiojisan:20171001123505j:plain

今月のバランスシートです。

括弧は先月分です。

資産の部

  • 預金:1,627千円(1,903千円)
  • 株式:28,626千円(27,170千円)
  • 債券:550千円 (550千円)
  • 合計:30,803千円(29,623千円)

負債の部

  • なし

レート

  • ドル:112.50円(109.00円)
  • 人民元:16.90円(16.68円)

総資産は先月比で1,180千円増えたため、3000万円台を復活し、アッパーマス層に戻れました。先月より円安&株高となったことが私の資産を押し上げ、海外豪遊分を差し引いてもプラスに転じました。

全資産に対する割合は、株が全体の93%で、通貨は米ドルが86%、日本円、人民元、香港ドルの合計が14%です。

株は先月比で1,456千円増えました。これは円安&株高によるものです。追加投資はしていないので元々保有していた株資産が増えたということになります。現金が276千円減っていますが、これは8月~9月の海外豪遊の名残です。

私は最近あまり節約には気を遣っていません。もちろん無駄遣いをしているわけではないですが、お金を使って自分の知らない世界を知ろう活動が多くなっています。

例えば、おしゃれに気を遣ってみたり、時計をオーバーホールに出してみたり、今まで読んだことのない分野の本を買って読んでみたり、料理教室行ってみたり、いろいろやっています。

色々な発見があって、結構面白いです。

その一環として今度やってみたいことは、東京の高級マンションに住んでみることです。サラリーマンのなかには高級マンションを買う人がいますが、正直なところ私はあまりマンションの購入に興味はありません。

しかし、もしかすると高級マンションに住むことは、私に望外の幸福感や喜びをもたらすかもしれません。食わず嫌いをするということは、みすみすそのような幸福になるチャンスを逃している可能性もあります。私は高級マンションに住んだことがないからそういったことが全く分かりません。それを知って判断するのか、知らずに判断するのかは大きな違いがあります。

だから、試しに高級マンションを一定期間借りてみて、自分がどんな気持ちになるのか確かめてみたいなと思うのです。「ああ、これはやっぱり幸せだ」と思うのか、「今まで住んでいた家と大差ないな」と思うのか。

価値観は人それぞれだと思います。だから、自分自身のオリジナルの物差しで、良いと思うものはどんどんやればいいと思うし、だめだと思うものはやめればいいと思います。ただそれだけです。みんながそうするからとか、30代サラリーマンならこうあるべき、とかいう自分の外側にある枠組みをそこまで気にする必要はありません。

大事なことは、自分の内なる声がそれに賛同するかどうか。

今後は自分が普段しないようなことも自らやってみて、その時に自分がどう感じるかを大切にして取捨選択をしていきたいと思いました。