米国株投資状況 2023年10月第3週

今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20231021065345j:image

VTIの保有状況

  • 価格:208.47USD
  • 単位:1,120
  • 金額:233,486USD(3,499万円) 
  • 損益:+100,869USD(+1,512万円 / +76%)

SPXLの保有状況

  • 価格:74.02USD
  • 単位:326(226がNISA)
  • 金額:24,131USD(362万円) 
  • 損益:+9,161USD(+137万円 / +61%)

TECLの保有状況

  • 価格:42.53USD
  • 単位:410(全部NISA)
  • 金額:17,437USD(261万円) 
  • 損益:+7,187USD(+108万円 / +70%)

SOXLの保有状況

  • 価格:16.64USD
  • 単位:1450(全部NISA)
  • 金額:24,128USD(362万円) 
  • 損益:-5,742USD(-86万円 / -19%)

レバレッジNISA合計

  • 金額:58,294USD(874万円)
  • 損益:+7,665USD(115万円)
  • ※NISA買付金額:579万円(+294万円)

合計

  • 金額:299,182USD(4,483万円)
  • 損益:+111,476USD(1,671万円)

先週比損益

  • VTI:  -5,026ドル(75万円)
  • SPXL:-1,630ドル(24万円)
  • TECL:-1,567ドル(23万円)
  • SOXL:-4,104ドル(62万円)
  • 合計: -12,330ドル(185万円)
  • 1ドル=149.86円

年初からの比較(日本株+楽天VTI含む総株資産)

  • 3,705万円→4,953万円
  • (+1,248万円 / +33.67%)

20日の米株式市場でダウ工業株30種平均は3日続落し、前日比286ドル89セント(0.85%)安の3万3127ドル28セントで終えた。中東の地政学リスクの高まりが引き続き相場の重荷となった。

ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は4日続落した。前日比202.368ポイント(1.53%)安の1万2983.807とおよそ5カ月ぶり安値で終えた。

とういうことで、上がったと思ったら下げて、しかも下げ幅がかなり大きくなりました。前週比で200万円近く減って残念でした。株資産も5,000万円を割り込んでしまいました。

年末に向けてどんどん株が下がって残念ですが、そうなったら新NISAが安く仕込めて嬉しいと強がるようにしましょう。

私の場合、SPXLが急速に萎むと新NISAの原資がなくなって困るのですが、その時は頑張って節約でもしようと思います。

さて、私の資産が増えたのは株式投資によるところが大きいのですが、ざっくり言うと株のリターンは約2,000万円で為替差益が約1,000万円です。(少し多めに見積もってるけど)

昨今の円安で1ドルが150円くらいになりましたが、私が米国株に投資したのは1ドル100円くらいのときでした。この分の為替差益がとても大きいです。

こうしてみると原資は2,000万円くらいしかなかったことがわかります。

最初から5,000万円を貯めようと思うとすごい大変に思えますが、まずは2,000万円を貯めて投資に回そうと思うと、なんとかなりそうな気がしてこないでしょうか。

大事なことは、思い切って投資をする勇気と続ける勇気ですが、それさえあればまとまった資産を作れる可能性はあります。

もちろん2,000万円も大変ですが、10年くらい頑張ればなんとかなるかもしれません。

または何とかなるような仕事をゲットすることが大切だと思いました。若い時のお金は価値があるのです。