iPhone15 Proを買って後悔したので返品しようか迷っている話

先日、iPhone15 Proナチュラルチタニウムを購入しましたが、返品して元々使っていたiPhone12miniに戻ろうか悩んでいます。iPhone12miniで全然良かったよね、というお話です。

関連記事

なぜ返品しようか迷っているかというと、やはりサイズ感が私のハードウェアに合っていないからです。シンプルにいうと、大きくて重いです。

今までiPhone12miniを使っていたのでより一層そのように感じます。

最初は、少しすれば慣れるだろうと思っていましたが、2週間近く経過しても慣れるどころか、「でかいなぁ、チタンでも重いなぁ」と毎回思ってしまいます。

そして、近くに置いてあるiPhone12miniをふと手に取ると「うわ、軽、これいいな」と心が沸き立つのです。

私のDNAはiPhone12mini推しだということがヒシヒシと伝わってきます。

今のところ、iPhone15Proにして良かったと思うことはあまりなくて、写真も普段はあまり撮らないのでその良さがまだわかっていません。

そのレベルの使用頻度だったら良いカメラを持つ必要ないだろ、と私の悪魔だか天使だか耳元で囁いてきます。

一方で、このサイズの大きさを逆手にとって、スマホ中毒を断ち切ろう、と思うこともありました。

6.1インチだとポケットに入れるのもだるいし、持つのもだるいから、スマホ置いておこ、とか、カバンの中に入れっぱなしにしておこう、という気になります。

ささやかではありますが、これがスマホ中毒に一石を投じてくれそうな気がするのです。iPhone12miniは小さくて軽いからつい長時間持ってしまいますし、それがスマホ中毒によくないのではないか、と無理やり思うようになりました。

ということで、今はiPhone15Proを返品しようか迷っています。

返品しない派の意見としては、画面が大きいのは外出中の読書に良い、iPhone12miniのメモリが64GBなので限界に近づいている、銀行系アプリ(HSBCなどの)を再び元に戻すのがめんどくさいという意見が寄せられています。

今回の反省は、返品する可能性を考えて、2週間経過してからアプリの正式な移管をすべきだったということです。今後気をつけたいと思います。

ということで、返品まで残された時間が少ないので、このようにアウトプットすることで、本当にiPhone15 Proを使い続けるべきかどうか、自分自身に問いかけてみようと思った次第です。

いつかはiPhone12miniから機種変更しなければならない時が来るし、miniは今後SE側に移行していきそうなので、ハイエンドの良さを知るという意味でも使い続ける価値はあるかもしれません。

あと1日悩んでみて結論を出そうと思います。

最新機種のスマホが必ずしも自分に合っているとは限らない、ちゃんと自分に合ったスマホを知っておくのも大切なことだと思ったのでした。