香港旅行のためにオクトパスをiPhoneとApple Watchで使えるようにした

香港旅行に行くので、電子マネーのOctpus(八達通)をiPhoneとApple Watchに取り込んでみたのでメモしておきます。オクトパスとは香港のSuicaみたいなものですね。

Octopus for Touristsと言うアプリを使うのが一般的だそうで、そこで新たなカードを発行し、マスターカードやビザでチャージして使います。

私は新規発行したのですが、元々持ってた物理カードを取り込みたいと思い、色々調べてみたところ、ウォレットから追加できることがわかりました。

ウォレットに追加から交通系ICカードを選択すると、香港のところにOctpusがあるのでそれを選びます。そうすると、この画面が出てきます。

ここで一番下のお手持ちのカードを追加を選ぶとこの画面が出てきます。

香港IDとか書いてあるので香港の人限定かぁ、、、と思ってたらそうではなくて、Octpusの番号の下5桁を入力したら、「次へ」にいけます。

そしてカードにスマホをかざしてしばらくすると、無事にカードを取り込むことができました。

物理カードはこれで使えなくなるそうです。

元々2枚あったので、Octopus for Touristsで新規発行した分と合わせて3枚になってしまいました。

一つはiPhoneでもう一つはApple Watchと言う具合に2枚を分けて使う分には良いですが、一枚は余分になってしまいました。

一つ念のため物理カードも取っておけば良かったと思いましたが後の祭りです。

解約もできますが、6〜8週間後に返金されるとのことで、なんだかめんどくさいのでとりあえずこのままにしておこうと思います。

あとチャージについて気づいたことが一点あります。

Octopus for Touristsの方でチャージをする際にはHSBCのクレジットカードからなぜかチャージできないのですが、ウォレットから直接チャージする方法はうまくいきました。

日本のカードで決済すると余計な手数料が取られて嫌なので、香港ドルをそのままチャージしたいです。香港のクレジットカードを使うためにウォレットからチャージするようにします。

HSBCのクレジットカードでオートチャージ設定もできるので、ウェブで登録してみましたが、これにはしばらく時間がかかるようですね。

オートチャージについてはまた今度行く機会があった時に試してみようと思います。