クレジットカード不正利用への対処法と注意点

先日、クレジットカードの不正利用にたまたま気が付きました。まだ解決していませんが、他の人にも役にたつかもしれないので共有しておきます。

今回被害にあったのは、三菱UFJ銀行のスーパーICカードです。

キャッシュカード、クレジット機能、スイカが一体化となっているカードで、10年近く前に作ったものだと思われます。その時は便利でした。

キャッシュカード一枚持ち歩くのはコスパ悪い、とかそんな考えだったと思います。今はそのカードの存在意義すらわかりません。だから最近は一切使っていませんでした。

不正利用に気づいたのは、アプリ通知の請求確定金額に使ったはずのない金額が記載されていたからです。

ファインプレーでした。よくもスルーせずにちゃんと確認したなと。

明細を見たら、某ゲーム会社の課金?と思われるような連続した決済記録。

うわぁやられとるなぁ、、と。

これすぐに問い合わせしないと保障されないケースがあるらしいので要注意です。

このように自分で不正利用に気づいて、カード会社へ問い合わせをしたのは初めてでした。

これまでは不正利用の可能性があったときはカード会社の方から連絡があったらからです。

この場合、カード利用を停止して、速やかに新しいカードを発行する、というのはありました。

HSBCでもありましたね。

だから、クレジットカード会社は常に監視をしていて、何か変なことがあるとすぐに本人に確認、即対応してくれるものと思っていました。

しかし、今回は違いました。

自分で専用ダイヤルに電話して、かくかくしかじかで不正利用の可能性があると説明し、カードの利用を停止してもらいました。

今回めんどくさかったのは、クレジットカードとキャッシュカードが一体化していて、管理している会社が違うことです。

このため電話を三回くらいたらいまわしにされました。

たらいまわしというか、不正利用の通報、クレジットカードの停止、キャッシュカードの停止、という具合に三段階になりました。

さらに、そんなセキュリティの低いクレジットカードなんかもういらへん、言うたら、ほな店頭までお越しください、といわはった。

めんどくさぁ。

というのも、すでに合体しているキャッシュカードだけを引きはがして新たに発行しなければならないので、本人が出向かないといかんらしいのです。

だから今は口座だけあって、そこからお金を引き出す術がありません。

僕がサラリーマンだったら激昂してたでしょうね。

銀行の支店って、9時~15時しかやっていないやつでしょ。9時~15時以外は営業だったら便利だけど、一番忙しい時間帯しかやってないってどういうことや。

そちらの手落ちでなんでわざわざこちらから超忙しい時間に店頭までいかなあかんの、ってね。

でも今の私は物理的にも、精神的にも余裕があるので、行きましたよ。店頭に。

かくかくしかじかでクレジットカードを解約、キャッシュカードだけください。

口座だけあって、キャッシュカードないとか、謎ですからね、、

かしこまりました。本日印鑑はお持ちですか?

い、印鑑???

出た、印鑑???

かばんを探す。そら入れてなきゃ絶対入っていないだろうよ。ペンじゃあるまいし。

い、印鑑???

僕はその場で何回も印鑑と連呼した。

しかし、何回言っても状況は変わらない。

このやり場のない怒りを胸の中に押し込むのに難儀した。

い、印鑑???

がっくり肩を落として、三菱UFJ銀行を後にしたのだった。

今回のポイント

  • 使ってないカードの請求金額も確認しよう
  • 不正利用発覚後はすぐにカード会社に連絡
  • 不要なクレジットカードを解約しよう
  • 銀行に行くときは印鑑を持っていこう