VTIの分配金再投資を完了した感想文(2023年9月)

9月末に受け取ったVTIの分配金を使って、VTIに再投資しました。

私は1000株のVTIから滴り落ちる分配金を再投資して億万長者を目指しています。

会社員時代に一生懸命お金を貯めて買ったVTI1000株。

購入してから7年になりましたが、今も大切に育てています。

VTIの分配金を再投資し続けてどこまで資産を増やせるか。

このブログではその過程を描いています。

前回はこちら

再投資する前の保有数は1,116株でした。

この116株は全て分配金で再投資した分です。

今回の分配金はこうなりました。

1,116×0.7984USD=891.01USD(税引前)

外国税を引いた後だと801.91ドルになります。

この分配金と口座にあった小銭を使って212ドルで4株購入し、全部で1,120株となりました。

  • 購入株価:212.00USD
  • 購入単位数:4株

これでまた億万長者へまた一歩前進。

  • 含み益:100,960USD
  • 再投資:25,555USD
  •  合計:126,515USD(約1,888万円)

6年前にVTIを112ドルで1,000株一括購入したので、112,000USD→238,515USDになりました。

ドルベースのリターンは、約2.13倍なので、仮に3,000万円を投じていたら、6,389万円位になっているイメージです。

円ベースのリターンは、購入した時のレートが1ドル100円くらいだったので、1,120万円→3,560万円になりました。

リターンは約3.18倍なので、仮に3,000万円を投じていたら、9,537万円位になっているイメージです。

VTIに1000株投資しただけで、円ベースでは2,440万円も儲かりました。ありがとうございます。

最近の再投資記録を振り返ります。

  • 2023年9月:212ドル
  • 2023年6月:220ドル
  • 2023年3月:204ドル
  • 2022年12月:189ドル
  • 2022年9月:181ドル
  • 2022年6月:188ドル
  • 2022年3月:230.5ドル
  • 2021年12月:240.5ドル
  • 2021年9月:222.2ドル
  • 2021年6月:222.8ドル
  • 2021年3月:206.8ドル
  • 2020年12月:192.5ドル
  • 2020年9月:169ドル

株価が下がった時にも粛々と再投資できていることがわかりました。再投資の分はわずかですが、これが大事なんですね。

このように分配金再投資をルール化すると、安い時にも仕込めて良いですね。

私は2016年の8月末にVTIを買ったので、保有してから7年が経過しました。

円安のおかげもあって、円ベースでは3.18倍になり、我が資産増に大きく貢献してくれています。

ここまでの円安は想定外ですが、米国株インデックス投資が(今のところは)うまくいっていて何よりです。

VTIを買ったばかりの頃(112ドル)は、その時が最高値なんじゃないか、すぐに暴落が来るんじゃないか、と常に怯えていました。

実際にその後に下落があったり、1ドル100円になったり、コロナショックがあってリターンがマイナスになったり、色々大変でした。

しかし、the rest is history(あとはご存じの通り)です。

もちろん過去の実績は未来と何の関係もありませんが、いろいろ勉強になることはあります。

今は楽天VTIなどの投資信託を含めると、VTIだけで約4,000万円分あります。

これほど多くのVTIを今まで運用したことはなく、これからは常に初めての経験です。

資産額が増えるほどその増減額も大きくなる。

その衝撃に自分はどこまで耐えられるのか。

今後も米国株インデックス投資にチャレンジし続けたいと思います。