2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

資産状況 〜2016年6月第4週〜

イギリスがEU離脱することになりました。私は離脱しないと思っていたので意外な展開でした。大幅な株価下落、円高に見舞われましたが、私のポートフォリオはどうなったのでしょうか。

原油ETF USOをVDEにすり替えました

原油先物ETFをVDEにすり替えました。

YJFX!で銀行間の振込手数料無料にする方法

日本の銀行口座をいくつか持っていますが、たまに銀行間の振込をする必要があります。その際に100〜300円程の手数料がかかりますが、YJFX!を使うと手数料無料にすることが可能です。

原油ETF USOをVDEにすり替えようと思案中

若気の至りで購入してしまった原油ETF。これは投資ではなく投機ですが、100%株式ポートフォリオを目指すうえでいつかは売却しなければならないと考えています。

資産状況 〜2016年6月第3週〜

今週も本当に忙しかった。それでもセミリタイアを忘れたことは一瞬たりともありません。早く自由を手に入れたい。今週の結果です。

HSBC香港で米国株投資 〜VT & VWO 配当金 2016年6月〜 

そろそろVTとVWOの配当金が入るかしらと思って調べてみたらもう確定していました。

マイナス金利にも負けない究極の分散投資術

「マイナス金利にも負けない究極の分散投資術」を読んでみました。

資産状況 ~2016年6月第2週~

原油が上がった、株価が上がったと思ったら2日でほぼもとに戻りました。そんなものです。さて今週はどうなったのでしょう。

原油1バレル51ドル台に上昇

原油が徐々に上昇してきました。1バレル51ドル台は2015年7月20日以来およそ11ヶ月ぶりとのことです。

平成28年度通訳案内士試験 中国語免除で申請完了

今年の通訳案内士試験ですが、中国語の試験がHSK6級で180点以上で免除になったので申込みしてみました。

銀聯カードを使って日本円を引き出す際の手数料③ 2016年6月編

2016年6月に銀聯カードを使って日本円を引き出した際の記録です。レートと実際にかかった手数料を確認してみます。

資産状況 ~2016年6月第1週~

5月の雇用統計は市場の想定を超える「ネガティブサプライズ」になったようで円相場は急騰しました。さて、外貨90%のポートフォリオはどうなってるのでしょうか。

資産推移 〜2016年5月〜

気づいたらもう6月になっていました。このブログを始めてほぼ3ヶ月になりますので資産がどのように推移しているのか確かめてようと思います。