資産状況 2017年3月第3週

今週は利上げが決定されましたが、ポートフォリオはどんなんになっているでしょうか。

f:id:wakaiojisan:20170318181726p:plain

先週はこちら

f:id:wakaiojisan:20170312214328p:plain

はい、微増です。

先週比で800ドル上げました。パーセンテージで言うと0.5%です。何がいいとか悪いとかもなく、全体的に微増していました。利上げペースが想定していたよりも遅いことを受けて、株が微妙に上がって、ドル安となりました。終値は1ドル=112円後半です。

なんか最近フィリップモリスの調子がいいんですよね、毎日上がっているイメージです。その理由は、IQOSという電子たばこの売れ行きが好調だからだそうです。会社にもIQOS持っている人いましたが、そんなことするなら辞めればいいじゃんと思うのですが、やはりたばこはそう簡単にやめられないのですね。そういう人が多いからこそフィリップモリスも儲かるのでしょう。こうして喫煙者のお金が私の懐にも流れ込むのだ。すばらしい仕組みです。今日も喫煙者に感謝だ。

さて、このブログを始めて1年が経ちました。

小学生みたいな作文を書き連ねてきましたが、そのおかげで自分の考えの整理ができたり、新たな知識を蓄えたり、お得なことを教えてくれる人がいたり、自分の中ではとても役にたっているなと思っています。

この一年間を振り返ると投資面では、100%株式ポートフォリオを目指し、VTとVWOの積み立てから始め、VTI、VDC、VDEの積み立て投資へと切り替えました。米国株100%ポートフォリオの誕生です。そして、投資額は10万ドルから追加投資を行い、17万ドルまで増えてきています。今年中には20万ドルを超えてくるでしょう。現状のポートフォリオでいくのか、個別株を取り入れるのかは鋭意検討中です。投資するタイミングでこれがよいと思ったものに投資をするつもりです。

短期的には、いろいろあるでしょうが、引き続き腰を据えて投資に取り組んでいきたいと思います。もう間もなく新年度が始まります。これを区切りにみなさんも何か新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか。