2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資産状況 〜2016年5月第4週〜

気がついたらもう5月も終わろうとしていますね。時が過ぎるのは本当に早い、気づいたらあっという間に40歳になっていそうです。その頃はちゃんとセミリタイアできているのだろうか。今週の状況です。

運用基本方針策定してみました

敗者のゲーム〈原著第6版〉を読んでいたら、運用基本方針を文書ではっきり表現しなさいと書いてありました。そういえば、私の運用基本方針はあってないようなものですのでこの際に一旦決めておこうと思いました。

中国光大銀行の口座を開設してみました

先日光大銀行の口座を開設してみました。このカードも日本のATMで日本円を引き出す際に月2回まで手数料が無料になるお得なカードのようです。

人民元理財商品について

私はある程度まとまった金額の人民元預金がありますが、普通預金にほっておいているわけではなく色々な形で運用しています。

英検1級合格したときの思い出

高校時代にふとしたきっかけで英語が好きになり、大学では英語学科を専攻したのですが、大学1~2年次は中国語の勉強を集中的に行い、英語学習に本腰を入れたのは大学3年からでした。

華夏銀行のキャッシュカードは一人何枚作れるのか

華夏銀行のカードを日本のATMで使用すると1日1回までは手数料無料で日本円を引き出すことができます。(2018年1月1日より手数料がかかるようになりました)

資産状況 〜2016年5月第3週〜

今週は多忙を極めておりブログを更新する暇すらありませんでした。私も表面的にはまじめなサラリーマンなのです。それでもこの更新は続けます。今週の状況です。

平成28年度通訳案内士試験の願書受付が始まりました

先日から紹介している通訳案内士試験の願書受付が始まったようです。

中国語検定 4級→3級→2級 連続合格した方法

今さらですが、私の中国語学習歴と大学時代の中国語検定結果について書いてみたいと思います。

資産状況 〜2016年5月第2週〜

GW直後の仕事はどうでしたか。私は日本のGWはほとんど関係ありませんでした。それでは今週の状況を見てみます。

2010年に受験したHSK6級のオフィシャルレポートの行方

中国語の通訳案内士試験はHSK6級に合格していると外国語の筆記試験が免除になると以前書きました。しかし、もう6年前の話ですのでオフィシャルレポートなんかどっかいってしまったと思っていました。

資産状況 〜2016年5月第1週〜

少し更新が遅れてしまいましたが、5月第1週の資産状況を見てみます。

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)追加投資しました

私はHSBC香港で米国株口座を開設し、全世界の株式に幅広く投資できる米国ETFを積み立てています。100~200万円位の余剰資金が貯まる度に積立をしているのですが、今回久々にVTの追加購入を行いましたので記録しておこうと思います。

「深夜特急1 香港・マカオ」に衝き動かされて②

深圳空港のフェリーターミナルを出向し、噴射飛行に揺られること約1時間。無事にマカオに到着しました。

「深夜特急1 香港・マカオ」に衝き動かされて①

中国は3連休だったので小旅行に行ってきました。

銀聯カードの香港ドル両替レート

銀聯カードで香港ドルを調達する機会がありましたので記録しておきたいと思います。