資産状況 2018年2月第4週

今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20180224094624p:plain

  • 今週:234,671.35USD
  • 先週:235,548.54USD
  • 差異:-877.19USD (-93,727円)

為替レート:ドル=106.831円 人民元:16.871円

パフォーマンス比較(先週のリターン)

  1. Dow:+23.33%(+22.88%)
  2. VOO:+17.57%(+16.85%)
  3. VTI:+17.06%(+16.44%)
  4. PPP:+7.18%(+7.18%)
  5. ダウの子犬:+4.66% (+6.66%)
  6. 個別株:+3.98%(+5.78%)

 

今週はずるずる下げたイメージでしたが、金曜がよかったせいか全体的にはほとんど変化ありませんでした。シスコが引き続き好調をキープする一方で、英国株のHSBCとRDSBがあまりよくありません。ついこないだまでこの二人が先頭をリードしていたのですが、いつのまにかシスコと圧倒的な差がついてしまっています。こんな短期間で結構変わるものですね。

さて、今週は結構バタバタしていてブログの更新がほとんどできませんでした。こういうときに思うのは、毎日ちゃんとブログを書いている人はすごいなということです。これができるのは日々の仕事もバリバリこなすクリエイティブな意志の強い人であるか、超暇人のどちらかです。たとえ暇人でも日々記事を書けるというのはクリエイティブな証なので尊敬に値します。

特に米国株などに特化して書いている人なんか、日々のネタを創り出していくのもかなり大変だと思います。だから、そういうことがちゃんとできるかできないかというのも投資の成否を分ける重要なファクターになるのかもしれません。

継続するというのは難しいです。

日々普通に生きていても毎日いろんなことが起きて、物事はなかなか自分の思い通りに進みません。それでも毎日ブログを更新するには強い意志が必要とされます。

もちろん、暇なときに記事を書き溜めてそれを毎日配信しているよ、という人もいるかもしれません。それでも日々記事を量産し続けられるというのは一つの立派な能力です。毎日ブログを書ける人は毎日頭を使う習慣があるということです。

どんなことを書くか、どうしたら読者を惹きつけられるか、今日はこんな発見があった、この悲しみをことばにしよう、などなど考えるわけです。このような習慣は確実に人を成長させますし、ボケ防止にもなります。そしてこれは投資の成功にも少なからず影響すると思われます。

だからといって、私は明日から毎日ブログを書きますとは宣言できません。今の私には難易度が高すぎると分かっているからです。しかし、できるかぎり日々文章を書きながら、ものごとを考える習慣を続けていくつもりです

マラソンのように自分の最適なペースを知ることが大事です。そしてそれを守ること。それが長い距離を走る秘訣だと思います。

30キロ過ぎで一番速く走るマラソン  サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)

30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)