読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

31歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

原油ETF USOをVDEにすり替えようと思案中

若気の至りで購入してしまった原油ETF。これは投資ではなく投機ですが、100%株式ポートフォリオを目指すうえでいつかは売却しなければならないと考えています。

近いうちに余剰資金を全てVTに突っ込んで株式100%ポートフォリオの誕生だ、とか言ってましたが、こいつの存在をすっかり忘れていました。色々調べて見ると先物ETFは長期投資に不向きらしいのでいっそのことさっさと売却し、その代わりになりそうなものがないかなあと物色していました。

そこで発見したのでバンガードのVDEです。Vanguard - Vanguard fund

このETF一本でエネルギー関連株に投資することが可能で経費率は0.1%です。原油下落のせいでまだ株価は低調ですが、長期保有するならこちらの方がよっぽどよいのではないかと思います。いまさらかよ、って感じですが。。もちろん原油ETFのUSOを売却してVTに投入というのも考えたのですが、長期的には見れば原油価格もじわじわ上がっていくのではないかという主観的な思いからVDEにすり替えようという考えに至ったのでした。長期保有であれば株式ETFの方が高いリターンが見込めます。

タイトルには思案中とありますが、自分の中ではすり替えはほぼ確定です。いつ頃実行するかは未確定ですが、購入した際はまた報告します。