VDCとVDEの分配金が確定していたよ

f:id:wakaiojisan:20170926173851j:plain

生活必需品関連のETFであるVDCと原油関連株のETFであるVDEの分配金が確定していました。

詳細は下記の通りです。

VDC

  • 分配金:0.771USD
  • 権利確定日:9月27日
  • 支払日:10月2日

VDE

  • 分配金:1.098USD
  • 権利確定日:9月27日
  • 支払日:10月2日

この二銘柄は今NISAで運用しています。SBIならETFの買い付け手数料がかからないし、分配金利回りが若干高めなので、NISA向きかなと思って保有しています。今回は特にVDEの分配金が多かったように思います。

しかし、この二銘柄ともリターンはあまりよくないですね。VDEは原油が上がってきているので直近はいいですが、1年位の単位で見るとこんな感じです。他の市場も見てみましょう。

2017年9月25日時点
  • VTI:+12.66%  米国全体
  • VT:+16.89% 全世界
  • VWO:+23.54% 新興国
  • VEA:+20.35% 米国除く先進国
  • VDC:+5.79% 米国生活必需品
  • VDE:-8.71% 米国原油
  • VGT:+23.76% 米国IT

Vanguard ETF list | Vanguardより

いかがでしょうか。

米国以外の方がいいじゃねえか、となります。そうなんですね、短期的にはこうなることも十分にあるんです。というかこの先ももしかしたら米国以外も高くなる可能性は十分にあります。

あとは自分が何を信じて決断するかです。もう何がなんだかわからないよ、というのであれば、全世界の株式市場に投資しておくのが正解だと思います。