私のポートフォリオトップ10はこの銘柄だ

私は全財産を米国株に投資して経済的独立を夢見る31歳サラリーマンです。

私のような平民サラリーマンがほぼ全財産を米国株に投資するとどのようなことが起こるのでしょうか。

このニーズを満たしてくれるのがこのブログです。

もちろんうまくいくか分かりませんが、たとえ私が投資で失敗して呼吸が停止しても、みなさんは私の屍を乗り越えて投資に成功していただければ嬉しいです。

さて、今回は私のポートフォリオトップ10を紹介します。

米国株投資というけれど、どの株にどの位の金額を投資しているの?と思われる方もいらっしゃると思います。保有銘柄の状況をさらしているとはいえ、実はあの情報だけでは完全ではありません。

なぜなら資産の半分位をVTIというETFで保有しているため、具体的な銘柄の保有額が一目では分からないからです。ETFは便利ですが、意識しないと自分がどの株をどの位持っているか分からなくなります。もちろんそれ位分散投資されているのがメリットでもありますが、どんな銘柄を保有しているのか知っておいた方がいいと思います。

そこで今回は、VTIの保有銘柄上位を加え、さらに他口座で保有しているVDCとVDEという隠れETFを加えて自分のポートフォリオの順位を整理してみました。

栄えあるポートフォリオトップ10はこの銘柄でした。

  1. コカ・コーラ 12,188USD
  2. フィリップモリス 11,921USD
  3. HSBC 11,830USD
  4. ベライゾン 11,792USD
  5. ファイザー 10,659USD
  6. シスコ 10,397USD
  7. ロイヤルダッチシェル 10,229USD
  8. GE 10,142USD
  9. アップル 3,394USD
  10. エクソン 3,309USD

いかがでしょうか。

もちろん個別株8銘柄がトップのほとんどを占めることは当たり前ですが、こんな順位になるとは知りませんでした。VTIやVDCやVDEの配分に応じて個別株の中でも多少の順位変動があります。ETF部門から残された2席を獲得した銘柄はアップルとエクソンでした。

もし米国株や全世界株ETFを保有されている方がいらっしゃったら一度ご自身の銘柄を確認してみてはいかがでしょうか。そのそうそうたる顔ぶれに心強く感じられると思いますよ。日本円預金だけに投資するよりはいいのではないかと思います。