読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

31歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

2016年中に総資産3000万円は達成できるのか

直近の目標は今年中に総資産3000万円到達です。果たしてそんなことが可能なのでしょうか。

かなり厳しいです。しかし全く不可能というわけではありません。私が所有するあらゆる資産をかき集めてみたところ、現時点で大体2700万円相当あることが分かりました。私の資産は株や現金がメインですが、これに加え人への貸付金、退職金(想定額)なども含めてみました。それら全部足して2700万円ということです。

ということで、3000万円までのあと300万円をいかに作り出すかが課題となります。給料だけでなく、株や外貨で稼がないと達成はできません。一つずつ見ていきます。

①給料

給与とボーナス合わせても150〜200万円が限界です。どうやっても給与だけでの達成は困難ということが分かりました。自力優勝はなくなった、みたいな感じです。

②株と為替

株でのキャピタルゲインで達成を目指すとなると、今の株資産が150KUSDなので年末までに20%ほど株価が上昇しなければなりません。VTが72ドル、VWOが44ドルくらいですね、これもなかなかありえなさそうです。

円安になれば円ベースでは資産が増えます。いまのところ5円円安になるとちょうど100万円位変動するようにできていますので、為替だけに頼るとすれはあと15円ほど円安になればよいことになります。(1ドル121円ほど)去年の水準なのであり得ないことはないですが、この数ヶ月でこの水準到達は難しいかもしれませんね。

③ギャンブル

300万円相当を握りしめて、赤か黒、大か小に賭ければ一瞬で勝負が決まります。

絶対にやりませんが。

以上より、①+②を組み合わせ、あり得るかもしれない達成条件を考えてみました。

総資産3000万円達成のための条件

①年末までに150万円貯める

②株価が現在よりも5%上昇 例)VT: 63ドル VWO: 38.73ドル VDE: 99.7ドル

③為替が現在よりも4%円安 例)ドル: 110円 元: 16.5円

これでほぼ達成です。これならまだありえそうな気がしてきました。もちろんこの逆方向に行く可能性も十分にあるわけで、そうなればさらにこの目標はさらに遠のくことになります。

それではまた年末にお会いしましょう。