2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資は20代前半から 10年後に3500万円を貯めて経済的独立を目指す

日経新聞を読んでいると貯蓄に関する記事をたまに見かけます。この記事は、社会人10年目までに年収相当分を貯めましょうという内容でした。

資産状況 〜2016年7月第5週〜

イチローが先発出場するとニュースにあったので、早起きしてソファーで寝転びながら見てたらすぐに二度寝。起きたらお昼過ぎでした。結局1打席目しか見れず、イチローの結果はいつも通りヤフーニュースで確認。3000安打達成してたらどうしようと思いました…

資産3000万円で東京でのセミリタイア生活を空想する

3000万円位の資産があれば東京でセミリタイア生活できるのでしょうか。ちょっと具体的に実現可能か調べてみました。

2016年中に総資産3000万円は達成できるのか

直近の目標は今年中に総資産3000万円到達です。果たしてそんなことが可能なのでしょうか。

資産状況 〜2016年7月第4週〜

日本はまだ梅雨明けしたのかしていないのかよくわかりませんが、こちらは既に灼熱の夏が到来しております。連日40度に迫ろうかという気温で外で活動するのはとても危険な状況です。こんな時は涼しい部屋でアイスコーヒーでも飲みながら資産残高を見て、わが…

人間という乗り物に乗って

なんで資産運用をしているのかと問われれば、人生の自由度を高めたいからというのが私の答えです。つまり、好きなことを好きなときに好きな人と(または一人で)したいからです。これらをするためには少なからずお金が必要になります。お金が多ければ多いほ…

資産状況 ~2016年7月第3週~

円安、株高になってきましたね。結局株式市場も大きな混乱は今のところなく、むしろ好調で米国株は最高値を更新してきています。やはりタイミング投資は難しいなぁと思う次第です。さて今週はどうなったのでしょうか。

株式100%ポートフォリオの中身

つい先日株式100%ポートフォリオが完成しました。感慨深いものがあります。基本的には全世界の株式に投資が可能なVTを中心にしていますが、今まで購入していた新興国のVWOを残していたため結果として新興国偏重気味全世界株式ポートフォリオといった感じに仕…

1円円安になるとどの位資産額が変動するのか

ついこないだまで100円だったのがいつのまにか106円に迫る勢いで円安になっています。私のポートフォリオは90%が外貨なので円安になってくれると円ベースで資産額が増えるので嬉しいです。

資産状況 〜2016年7月第2週〜

今週も忙殺されあっという間に一週間が終わってしまいました。貴重な残された時間をこんな風に消化してしまっていいのかとふと考えてしまいます。だめですね、よく考えましょう。早く経済的自由を手にしたい、それでは今週の状況です。

株式投資の未来を読んでみた

ジェレミー・シーゲル教授の「株式投資の未来」を読んでみました。今さらかよという感じもありますが。。

資産状況 〜2016年7月第1週〜

今週も本当に忙しかった。イギリスがユーロ離脱で株式市場混乱するとか言ってたけど全然混乱してないじゃん。これから混乱するのかな、今週の状況です。

もしも100万円が手に入ったら

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」